宗安寺

彦根城近くに展開するド観光地「キャッスルロード」のド真ん中にあります。
場所がら井伊家との関係が強いものの「いわくつき」の文化財がたくさんあります。

宗安寺
宗安寺

ご本尊の阿弥陀如来像は大阪夏の陣より大阪城から持ってきて淀殿の念持仏といわれるもの。
李朝高官肖像画などお宝いっぱいですが、石田地蔵尊と千体仏という三成の念持仏もあります。
しかしながらワタクシが拝観にいった時はお留守でした。
いつか拝みにいきたいと思ってます。
ホントにあるのかな?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR