越後栃尾 常安寺

常安寺さんは、新潟県長岡市の栃尾地区、栃尾城の麓にあるお寺さんです。
栃尾は謙信公が長尾景虎のころに旗揚げした、いわば「青年・謙信」ゆかりの地で、このお寺さんは謙信公が開基だそうです。
あとでわかったことですが、お寺さんには謙信公の兜の前立て=飯縄権現の前立もあったとのこと、見逃してしまいました。残念。

越後栃尾 常安寺 
栃尾秋葉大権現常安寺

お寺さんのご本堂の横、栃尾城方面への石段を登りきると秋葉神社さんが見えます。
お寺さんとお宮さんの関係はよくわかりませんが、御朱印に秋葉大権現とあったり、境内に秋葉さんのお祭りの幟が見えたりと、神仏分離令が発布されようが、切っても切れない関係であることは一目瞭然。
また、秋葉神社のところは、秋葉公園となっており、謙信公の銅像もあったりします。
謙信公の銅像と言えば、川中島八幡原の信玄・謙信一騎打ち像や春日山神社の銅像など銘作揃い。
ただ、ここの銅像、若き謙信のイメージとはほど遠い、ジャバ・ザ・ハット風の法衣姿・謙信公というのが、ちょっとだけ残念かもです。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国





越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵

雲洞庵は、新潟県中南部、南魚沼市雲洞にある大きな大きなお寺さんです。
広い境内には、立派な本堂はじめ、何だかスンゴイお堂がたくさん、駐車場から拝観入口を抜け厳かな門をくぐると雰囲気ある参道がなかなか味わい深いです。
元々は奈良時代に藤原北家の尼僧院として建立されたとのことですが、戦国時代には、このお寺さんに近い坂戸城より、喜平次こと若き上杉景勝と、与六こと若き直江兼続がこのお寺さんで手習いをうけたとのことです。

越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵 
越後雲洞庵

お堂や仏様、お庭もまた立派なんですが、コチラの宝物殿もまたスゴイことになってます。
涅槃図や達磨図など仏教的武術品だけでなく、直江兼続による禁制や武田信玄・勝頼、上杉景勝の書簡など戦国武将のお宝もいっぱいです。
実はこちらのお寺さん、お伺いする予定なく、たまたま坂戸城近くの銭渕公園にある「直江兼続公伝世館」の方にすすめられていったのでした。「直江兼続公伝世館」でお話伺ったのが午後4時前だったので、間に合うか不安でしたが、何とか大丈夫でした。
後でわかったのですが、この六日町エリアは、大河ドラマの効果もあってか、直江兼続さんをはじめ、戦国武将像が街のあちらこちらにある戦国観光地区とのこと。
また、雲洞庵さんだけでなく、名刹・古刹もいくつかあるとのことで、こうして、また再び行かなければいけない街が増えました。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



加賀國金沢東山 宇多須神社

宇多須神社は、今や金沢を代表する観光スポットとなったひがし茶屋街にあるお宮さんです。
元々は、加賀藩主・前田利長公が金沢城の鬼門鎮護として槍の又左・前田利家公をお祀りした「卯辰八幡宮」がはじまりとのことです。
お宮さん自体は、街の神社って感じでコンパクトな感じです。
ガイドブックによると珍しい狛犬もあるとか、、、どうなんでしょ。

加賀國 金沢東山 宇多須神社 
金沢東山宇多須神社

このお宮さんも2回目のお詣り、以前いただいた御朱印は、、、
宇多須神社

う~ん、ブレてないですね。素晴らしい。

武将・御朱印コレククターの下の下のモノである私にとっては、この宇多須神社さん横のスゴイ角度の坂を上った先にある宝泉寺さんの御朱印をいただくのも目的のひとつでした。
そこは、前田利家公の念持仏である摩利支天尊のあるお寺さん。
残念ながら、その時は、ご住職がお留守だったので御朱印いただくことならず。
しかし、お寺さんはお山の中にあり、コンパクトながらも各地巡礼の石仏さんがあったり、金沢市街地を見下ろせる展望所風なところもあったり、なかなか見どころイッパイです。

ひがし茶屋街は、今や、ものすごい人気で、車を利用する方には少々厳しいかもです。
観光駐車場はあるのですが、キャパがかなり少な目。
アクセスはバス等の公共交通機関で行くとかがオススメです。
車で行くなら、朝早めにいくとかがイイかも。
あと観光ガイドの方が言ってましたが、近江町市場の駐車場から歩いていくとかもありますが、コレはそれなりに歩きそうです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



加賀百万石金沢 尾山神社

尾山神社さんは、北陸の首都・金沢の中心にあるお宮さん、加賀藩祖、天下の傾奇者、槍の又左こと前田利家公と室・おまつさまをお祀りしています。
ステンドグラスが特徴的な神門が有名ですが、境内には利家公の銅像やおまつさまのレリーフなどがあり、なかなかイイ感じになってます。
そして、お宮さんの奥はもう金沢城です。

加賀百万石金沢 尾山神社 
金沢尾山神社

このお宮さんにお詣りするのも、もう2度目、以前いただいた御朱印は、、、
尾山神社

「加賀之国 金沢」が「加賀百万石 金沢」と変わってますね。
しかし、「月別」の印はご健在、この時にいった「水無月」も、その名のとおり、なかなかイイお天気に恵まれました。
そして、十月は「神無月」ですか、神社にいって「神無」って文字を見ると、ちょっとだけ複雑な気持ちになります。

私は名古屋の生まれで、お城と言えば「名古屋城」のイメージが強いです。
名古屋城の城内や周りは坂などあまりないので、特に街の中のお城のイメージにアップダウンのそれはありません。
しかしながら、金沢城・兼六園の周りは結構アップダウンありますし、金沢城内は結構なお山の昇り降りがあるので正直、驚きでした。
でも、大阪城にしろ、熊本城や姫路城、彦根城もなかなかのアップダウンがありますし、逆に名古屋城の方が珍しいのかもしれません。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



高岡山 瑞龍寺

瑞龍寺さんは、富山県西部、県第2の都市・高岡市を代表するお寺さんです。
加賀藩主・前田利常さんが、前藩主にして、高岡の街をつくった御仁・前田利長さんの菩提を弔うために建てたお寺さんで、仏殿・法堂・山門が国宝に、その他重要文化財もたくさんある北陸屈指の名刹です。

高岡山 瑞龍寺 
高岡瑞龍寺3

「南無釈迦牟尼佛」がシブすぎます。
こちらのお寺、私にとっては2度目のお詣りで、以前、いただいた御朱印は、、、

瑞龍寺

「釈迦如来」でしょうか、こちらもなかなかのカッコよさ。

お寺さんは境内も広く、どの建物も国宝・重要文化財ですから、メンテナンスも大変そうで、だいたいどこか修復工事しているイメージがあります。
法堂の奥には、石廟が並び、加賀藩祖・前田利家・利長だけでなく、織田信長・信忠のものもあったりします。
信長公ハカマイラーの方々には、静岡の富士裾野と並び2大盲点かもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR