富士山 西山本門寺 大詮院

西山本門寺は、富士宮市の西山にあるお寺さん。
お山の麓の黒門から本堂までの参道は、結構な長さでなかなかのぼり甲斐のある石段です。
石段参道の角度がなだらかになったところに、西山本門寺さんの末寺・本山塔頭の大詮院さんがあります。

富士山 西山本門寺 大詮院 
富士山西山本門寺大詮坊

京都大徳寺はじめ、信長公ゆかりの地・全国数ヵ所にお墓・供養塔がありますが、なんと富士山のお膝元のこのお山に信長公の首塚があります。
正直、謂れや経緯はよくわかりませんが、首塚付近の大柊は首を埋めたときに植えたもので、樹齢四百数十年となり、県の天然記念物だそうです。
そして、毎年11月の中旬には「信長まつり」も催されています。
御首題をいただいたこの日は、その「信長まつり」の当日でしたが、それはもう大変な人数でした。
お祭りの案内は、ボランティアっぽいおじさんたちだけでなく、地元の中学生たちが駆り出されていて、こんな文化がまだ残っているんだと感心しました。
なお、西山本門寺本坊に常駐の方はいないので、御朱印・御首題はいただけないかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村




天橋立 智恩寺・元伊勢籠神社・成相寺

日本三景・天橋立周辺の超有名なお寺さん&お宮さん。
明智光秀の娘にして、細川忠興室のガラシャこと玉子。
丹後・宮津市は細川家ゆかりの地ですが、現在の宮津市の観光局は細川ガラシャ推し。
宮津の観光案内所からいただいたパンフレットには天橋立が描かれていますが、幽閉された味土野は、正直、天橋立からは結構離れていますし、味土野の幽閉を解かれた後は大坂玉造に行ってるようですので、ガラシャ推しはちょっとツラいんじゃないかと思うのですが、、、

天橋立 智恩寺 
天橋立智恩寺

天橋立の対岸へ向かう船乗り場近くのお寺さん。
日本三大文殊さまだそうで、、、
「三大」好きですねぇ。

丹後国 成相寺 
成相寺

西国観音霊場の28番。
私は車で向かいましたが、相当、坂がキツいです。
ここもエアロバンパーの下がガリガリ、擦れます。
頑張って上へ向かいますと、日本一の展望が待ってます。

元伊勢籠神社 
元伊勢籠神社

籠神社は、丹後一宮。
天橋立ケーブル乗り場近くのお宮さんです。
伊勢神宮の元のお宮さんらしいですが、正直、謂れはよくわからないですね。

真名井神社 
真名井神社

真名井神社は、籠神社の奥宮。
奥宮といっても、籠神社からはそんなに離れてないです。
御朱印は、籠神社でいただけます。

丹後観光はなんだかんだ言って「天橋立」でもってる感じですね。
日本三景=「宮島」「松島」「天橋立」とありますが、お寺さん・お宮さん巡りの観点でも、なかなかイイ感じの社寺が、しかも複数揃ってますね。御朱印だけでなく、お守りやその他グッズを比べてみるのも良いかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

亀岡 出雲大神宮・鍬山神社

明智光秀ゆかりの地、亀岡。
その亀岡のパワースポットの2社です。

亀岡 出雲大神宮 
亀岡出雲大神宮

亀岡の市街地から少し離れたお宮さん。
ご神体は御影山ですが、御影山城跡は明智軍侵攻に対して国人衆が対抗したとのこと。


亀岡 鍬山神社 
亀岡鍬山神社

代々の亀山城主に保護をうけたとするお宮さん。
しかしながら、明智軍下においては、いろいろご祭礼が廃されたようです。

亀岡の中心、亀山城は、今や、大本の本部。
見学可能らしいですが、何だか近づきづらいのが本音です。

亀岡は「明智光秀を大河ドラマに」の総本山。
光秀が主人公となると、秀吉が相当イヤな人物に描かれるのがちょっと怖いです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


舞鶴 朝代神社・桂林寺

舞鶴市の中心、田辺城近くにあるお宮さん・お寺さん。
田辺城は、関ヶ原の戦いの前哨戦というか、周辺戦の中で象徴的な一戦、籠城戦のあったところ。
細川家の軍勢が家康・東軍に従軍したため、丹後内に残されたわずかな兵で凌いだ細川幽斎。
あっと驚く天皇朝廷による調整という結末に終わる籠城戦は50日にも渡った熱戦だったとのこと。

舞鶴 朝代神社
舞鶴朝代神社

朝代神社は田辺城から少し歩いたところにあります。
お祭りの際には、田辺城を守った様子を模した催しもあるとか。
大通りから少し内に入った寺町のお宮さんって感じか。


舞鶴 桂林寺
舞鶴桂林寺

桂林寺は朝代神社から数百メートルはなれたところ。
寺町のお寺さんですが、ちょっとした小山になってて、本堂までちょっとした急坂になってますので、お車の方は要注意。エアロバンパーは下が擦れること必至です。
田辺城籠城戦には、和尚さん・お弟子さんも参戦したとのことです。

舞鶴は旧海軍や自衛隊基地だけなく、戦国の名所・お城跡や寺町もありますね。
イイ街だと思います。でも、やっぱり海軍カレーが一番でした。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


宮津 和貴宮神社・智源寺・山王宮日吉神社

京都府北部の宮津市ゆかりの戦国大名といえば、細川幽斎(藤孝)・忠興親子。
そして忠興に嫁いだ明智光秀の娘・ガラシャこと玉ゆかりの地として、観光局は推したいようです。
ガラシャゆかりの地をめぐる観光マップもあるみたいですが、御朱印をいただけるようなお宮さん・お寺さんを探すのは難しいようです。

宮津 和貴宮神社
宮津和貴宮神社

和貴宮神社は「宮津」の地名のもとになったお宮さん。
すぐ近くの小学校には宮津城門もあったり、大手川沿いには城壁やお堀っぽい雰囲気を出していてなかなかイイ感じです。また、そのそばにはカトリック宮津教会やガラシャ夫人像もあったり、街のがんばりが感じられます。

宮津 智源寺 
宮津智源寺

智源寺は京街道沿いにある大きなお寺さん。
その裏山にあった大窪城は、細川家が宮津城ができる前に入ったお城。

宮津 山王宮日吉神社 
宮津日吉神社

日吉神社は、宮津城の西側・寺町のはずれにあるお宮さん。
この寺町にある桜山天満宮の奥に大窪城址を確認できます。

宮津にはお寺さん・お宮さんもたくさんありますし、ゆっくり周って御朱印めぐりも良いかと思います。
ただ、ガラシャ夫人ゆかりの場所そのものでは、御朱印いただけない感じです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR