下野 犬伏 大庵寺

佐野ラーメンでおなじみ(?)、栃木県佐野市のお寺さん。
大河ドラマ「真田丸」でお涙ちょうだいとなった「犬伏の別れ」。
佐野の駅や犬伏周辺でも「真田丸」ののぼりが見えます。

下野 犬伏 大庵寺
犬伏大庵寺

「犬伏の別れ」の舞台となったところは、現地の観光関係者や町内会の皆さんは「新町薬師堂」としているようです。
しかし、この「新町薬師堂」、いかにも大河ドラマの放送前「1年前くらいからメンテナンスしました」って感じで、ワタクシが訪れた際も町内会のおじさんが補修してました。お堂も小さいながらも、真田丸キャストのサインが見えたりもして、がんばってる感は伝わります。
また、犬伏郵便局の横の道を、少し奥に入ったところに、割と大きめのお寺さん「大庵寺」がありますが、コチラを「犬伏の別れ」の舞台とする説もあるようです。
まあ、正直、コチラの方が境内も広く、それなりにイメージできるような気もしますが、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

上州沼田 榛名神社

大河ドラマ「真田丸」で盛り上がる沼田の総鎮守のお宮さん。
あちこちに六文銭が確認できます。
沼田城からガケのような坂を下り、小さな道をぬっていくとお宮さんが見えます。
社務所はかなり豪華なつくり、受付はホテルのレセプションのようでした。
何でも、結婚式場の受付もかねている故とのことです。

上州沼田 榛名神社
上州沼田榛名神社

沼田にも、上田のような規模とはいかないまでも大河ドラマ展がやってました。
高知・会津若松・博多・山口・上田といろいろ大河ドラマ展を見てきましたが、ドラマの盛り上がりと大河ドラマ展のそれはホントにわかりやすく比例してる感じです。
「龍馬伝」は別格、「軍師官兵衛」「八重の桜」はなかなか、「花燃ゆ」は残念って感じですが、「真田丸」の盛り上がりはかなりスゴい方だと思います。
「真田丸」も昌幸パパが天に召されて、いよいよ佳境。
コメディ要素も含め、これからの展開、ますます楽しみです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


信州 真田御屋敷 皇大神社 ・ 真田本城 諏訪神社

信濃國・小縣の真田の郷は、そんなに広くもなく、車であれば数時間で充分と思いますし、なかには歩いてまわられる方もいらっしゃるようです。
そして、真田氏ゆかりのお城まわりには、そんなに大きくないですが、その守護としての神社があったりします。
そこで、山家神社では「真田相伝六神社御朱印めぐり」として、ゆかりのお宮さん六社の専用御朱印色紙を用意しているようです。

信州 真田御屋敷 皇大神社 
信州真田御屋敷皇大神社

信州 真田本城 諏訪神社
信州真田本城諏訪神社

真田の御屋敷公園には、真田氏歴史館やおそば屋さん等もありますが、当然、お屋敷跡があり、皇大神社はその近くにあります。
真田本城は、まあ、山城好きには良いかもですが、うん、丘~小山ですね。のぼりも見えたりするので、諏訪神社は何となくわかる感じです。

真田相伝六神社めぐりは、上記のほか、山家神社、真田神社、さらに幸隆公の時代の松尾古城「安智羅神社」、そして昌幸公が築いた天白城の守護「北赤井神社」となります。
六社すべて御朱印は山家神社でいただけますが、参拝の証・写真が必要です。

正直、ワタクシは御屋敷と真田本城しか行かなかったですね。
でも、好きな人は、やっぱり全部いただくんだろうなぁ。
この辺りの自分の甘さが口惜しいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


信州小縣 真田神社 「日本一の兵 真田幸村大人命」御朱印

信州・真田の郷に鎮座します山家神社の境内に「真田神社」があります。
上田城にある真田神社が歴代の上田城主をご祭神としているのに対して、真田の郷の真田神社は真田三代(幸隆・昌幸・信之・幸村)をお祀りしています。
正直、この規模の町に、これだけのお社は大したもの・さすがは「真田」ビジネスです。
でも、上田城のスゴイ盛り上がりを、この町も請け負えるかと思うと、少しだけ疑問があります。

信州小縣 真田神社 「日本一の兵 真田幸村大人命」 
信州真田山家神社(真田幸村)

オリジナルの御朱印帳をいただくと「真田幸隆・昌幸・信之・幸村」の名の御朱印をいただくことができます。
全部、いただくことも可能なんでしょうが、ちょっとそれはどうかと思い、「幸村」をチョイス。

ちなみに真田神社の御朱印はこんな感じ。
信州真田山家神社真田神社

お宮さんの近くには、真田家の菩提寺・長谷寺(ちょうこくじ)があります。
信州真田山長谷寺

こちらのお寺さんもオリジナルの御朱印帳がありました。
ウグイス色に六文銭となかなかシブい感じでしたね。これもなかなか捨てがたい。
今度、伺ったら入手しようと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村




信州小縣真田 山家神社 御朱印帳

真田氏の郷、信濃國小縣真田の地に古くからの鎮護のお宮さん。
大河ドラマ「真田丸」のお屋敷にある掛軸「白山大権現」はこのお宮さんの御神号だそうです。

信州小縣真田 山家神社 御朱印帳
信州真田山家神社御朱印帳

深紅地に黄金色の六文銭・結び雁金・州浜と真田家紋オンパレード。
なかなか味わい深いです。
真田の赤備えで「赤」を自分はチョイスしましたが、もう一種類「青」バージョンもありました。
この配置・デザインなら「青」バージョンの方がしっくりくるかもしれません。

ちなみに御朱印はこんな感じ。
信州真田山家神社

お宮さんの御神号にしてドラマ真田丸・昌幸パパの居間の象徴「白山大権現」の御朱印もあるとか・ないとか。。。
ファンはチェックすべきかと。。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR