尾張中村豊国神社御朱印帳

名古屋駅より地下鉄で数分、車だと本当にすぐの中村公園にあるお宮さん。
大きな鳥居が待ってます。その奥にいったところのお宮さんの御朱印帳です。

尾張中村豊国神社 御朱印帳
尾張中村豊国神社御朱印帳

これは、2015年の新作御朱印帳でしょうか。
どうやら2016年版もすでに出ているようです。
ワタクシの所有している御朱印帳、豊国神社だけで4冊目になりました。
京都2(骨喰藤四郎、五七桐)、大坂城(馬藺後立兜)と、この尾張中村(五色)とすべてカッチョイイです。
骨喰藤四郎、五七桐、馬藺後立兜は何となく意味はわかるけど、この五色は、いったいどんな意味があるのだろうか?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


スポンサーサイト

星田神社・星田妙見宮

大阪東部、JR星田駅より徒歩30分程度でしょうか。
駅からはちっちゃいですが、案内表示もあるので、安心してたどり着けます。
星田妙見宮は地元の桜の名所らしく、その駐車場ちかくに、本能寺の変後、家康公ご一行が、深夜たどり着き、ひそんだとされる「家康ひそみの藪」が見えます。今もなお、見事な竹藪ですが、ここ多分、夜になったら相当キビシイと思います。

星田神社
星田神社

星田妙見宮
星田妙見宮


星田神社は、本当に街のお宮さんといった感じ。
私が訪れた日の翌日がお祭りの日の前日で、宮司さんが一所懸命、準備されてました。
星田妙見宮は、なかなかのお山の上にあります。
滝があったり、北極星のカタチでポイントがあったり、頂上には師父・リュウケンが待っていそうな感じです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


野崎観音

家康ババ垂れ神社(想像?)こと四条畷神社の横を登ると、大東市が推している飯盛山のハイキングコースに出ます。
がんばって山頂・楠正行像を越え、1時間強下りますと、立派なお寺さんがあらわれます。それが、野崎観音さんです。

野崎観音
野崎観音

しかし、大阪府内でもここまで来ると、かなりのどかになりますね。
ここの観音さんは多分、家康公にゆかりはないとは思いますが、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


四条畷神社

大阪東部、飯盛山西麓に鎮座するお宮さん。
長い参道、雰囲気あるお宮さんです。
飯盛山と言えば、本能寺の変後、家康公の「伊賀越え」の出発点。
正直、地図が頭に入ってないもので、ここから伊賀~三河までのルートはまったく想像できませんが、、、

四条畷神社
四条畷神社

四条畷神社から調べても、家康公・伊賀越えのことはまったく繋がりませんでしたが、戦国(?)マンガ「へうげもの」の最初のヤマのシーン「本能寺の変」に出てくる伊賀越えのシーンのイメージは、この四条畷神社かなと思いました。
ここでも、家康公、お腹の調子がお悪いようで、ババ垂れてました。
「へうげもの」での家康公・・・ババ垂れイメージつきまくりです。
このおかげで、「へうげもの」以外のマンガ、映画、アニメでの家康公のイメージはお腹・胃腸弱いように見えてしまいます。
ちょっと残念。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


上宮天満宮

TAKATSU-KINGの聖地(高槻西武タワレコ)より徒歩数分のお宮さん。
秀吉公が山崎の戦いで陣を布き、戦勝後、社殿を寄進したとか。
街中のお宮さんですが、なかなかのお山で参道もいい感じです。

上宮天満宮
上宮天満宮

当然、天神さんですので、学業成就、合格祈願の方々中心なんでしょうけど、多分、今、ココはネコのお宮さんで有名なのでしょう。
人懐っこいネコが複数います。
ネコ目当てで参拝される方もいるのではないでしょうか。ゴツいカメラで猫写真撮りまくって人もいました。
ネコがたくさんいるお宮さん・お寺さん結構ありますよね。
ワンちゃんに吠えられまくってるワタクシですが、お宮さん&お寺さんのネコちゃんにはスリスリされる方です。
空前のネコブーム、いつまで続くかな、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村



プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR