真田神社

大河ドラマで盛り上がる上田城にあるお社。
上田城駐車場から西櫓からアクセスしたので、鳥居の存在は後で気づく失態を演じた思い出が。

真田神社
真田神社

上田市は大河ドラマでかなり盛り上げっていました。
一方、同じ長野県内でも松代のある長野市。
「市長は2015年は善光寺の御開帳でいっぱいいっぱいで松代のことは頭にない」と松代のあるお寺の和尚様がボヤいてました。

石田会館

治部殿の御生誕の地、長浜市石田にある公民館(?)でいただける御朱印。
資料館には無料で見学できます。
三成公の銅像や辞世の句の碑があり、三成ファン、戦国ファン訪問必至の所だそうです。
近くには八幡神社と石田一族の供養塔があります。

大吉大一大万旗印
石田会館(旗印)

花押
石田会館(花押)

供養塔
石田会館(供養塔)

石治少
石田会館(石治少)

会館近くの八幡神社には「石田神社」の石柱があります。
治部殿を神様にするプランでもあったのでしょうか?
町名になっているほど慕われているなら、何故そうできなかったのか、残念です。

光雲神社

福岡市民の憩いの場、大濠公園の少し海側、西公園にあります。
舞鶴城を楽しんだ後、お参りに伺うのが良いかと。
博多・福岡の父、黒田如水・長政をお祀りしています。

光雲神社
光雲神社

大濠公園だけでなく、西公園にまで市民ランナーがいっぱいです。
神社の境内のはずれに展望台があり、海も見えます。ゆえに初詣の参拝客がいっぱいだそうです。

博多はおいしいものがたくさんあります。
特にうどんとイカが最高でした。
人生の終着点は博多が良いかもです。

尾山神社

金沢市の中心部にあるお社。
特徴的な楼門(?)がお迎えします。
加賀のお父さん・前田利家とお母さんお松の方をお祀りしています。

尾山神社
尾山神社

今や日本中どの観光地に行っても見られる中国人集団が金沢ではチラホラ程度でした。
本当の日本を一番感じられるのは北陸だと思うのですが、、、
近くにある金沢城は私が学生のころは確か金沢大学だったと覚えています。
石川門が校門、、、スゲエとこで勉強してたんですね。

加藤神社・熊本城稲荷神社・熊本大神宮

熊本城にある神社。
熊本市内は、蛇の目・桔梗の紋がいっぱい。
熊本観光の案内には銀杏マークが。
そして加藤清正の像もあちこちで見られました。
そう、熊本は清正公さん(せいしょこさん)一色です。

加藤神社
加藤神社

熊本城の縄張りには神社がいくつか見受けられます。

熊本城稲荷神社
熊本城稲荷神社

熊本大神宮
熊本大神宮

リスペクト度合でいったら、甲斐の信玄公並みかそれ以上といった感じ。
維新前まで、いや、つい最近までは細川さんのところだったのに。
清正公の生まれはわが街・尾張中村なのにすごいことです。
つくづく気の毒なのは一文字三星。。。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR