FC2ブログ

武田神社

躑躅ヶ崎跡館に創建された神社。
御存知、風林火山の親方さまをお祀りしています。
周りはゆかりのお寺と大学くらいしかなかったような、、、

武田神社
武田神社

ただ、甲府市だけでなく山梨県及び長野県でも信玄公へのリスペクト感はハンパない。
どこかの中国地方の雄が気の毒になります。

神社境内にある宝物館は必見。
甲冑など信玄公ゆかりの品で、当時の雰囲気を感じることができます。
中国地方の雄、、、、不憫すぎる。

豊栄神社・野田神社・古熊神社

山口市の中心部(?)にあるお社。
明治になってから、戦国武将をお祀りすることとした神社が多くなったようですが、毛利元就をお祀りする豊栄神社もその一つ。
すぐ傍らには、そうせい候をお祀りしている野田神社があります。
社務所は共通のようですが、、、

豊栄神社
豊栄神社

野田神社
野田神社

御朱印をもらいに社務所にいきましたが、その日は不在で、数キロ離れた古熊神社で御朱印を頂きました。

古熊神社
古熊神社

人材不足で古熊神社と豊栄神社・野田神社と交互に駐在しているようです。
豊栄神社近くに神社庁の建物があり、そこを社務所兼用にすればいいのに、、、

だいたい、山口市の方々に言わせれば、山口は大内がつくった街のようです。
戦国武将をお祀りしている神社はこれまでいくつかお参りに行きましたが、一番リスペクト度が低い感じがします。
毛利氏ゆかりの街で、萩・山口・防府・広島・安芸高田とたずねましたが、一文字三星を簡単に見つけられたのは郡山城付近だけでしたね。
なんか残念。。。

日光東照宮・輪王寺・二荒山神社

400年でにぎわう世界遺産の日光山です。
平日に行けば、より分かりやすいのですが、外国人がいっぱいです。
静かな杜に響く中国語、、、なんかツライっすなぁ。
他の観光地に比べると白人さんの割合はちょい高めかも。
やっぱりネコ好きの聖地になるのでしょうか?

日光東照宮
日光東照宮

東照宮奥宮
日光東照宮奥宮

二荒山神社
二荒山神社

輪王寺(黒門)
輪王寺(黒門)

輪王寺(三仏堂)
輪王寺(三仏堂)

輪王寺(護摩堂)
輪王寺(護摩堂)

輪王寺(常行堂)
輪王寺(常行堂)

輪王寺(薬師堂)
輪王寺(薬師堂)

輪王寺(大猷院)
輪王寺(大猷院)

個人的ですが、徳川家ゆかりの寺社を巡るときは9割の確率で雨です。
雨降りの中、ケタタマシイ中国語と、靴の脱ぎ方を知らず、神のお社を平気でビショビショに濡らす中国人は本当にカンベンです。

京都豊国神社

京都国立博物館や三十三間堂の近くにあるお社。
唐門がかなり立派です。
外国人は少なめですが、ここもまた、刀剣女子が多いです。
少し離れたところに耳塚や豊国廟があります。
豊国廟は下から見上げると、本当に天国に逝ってしまうのではと思えます。
御朱印はタイプがいくつかあるようです。

まずは、真ん中に「豊国大明神」と書かれているもの。

豊国神社(京都)1

次に、真ん中に「関白」と書かれているもの。

豊国神社(京都)2

他にもあるようですが、二つ目の御朱印は達筆すぎて読みづらい、、、

宝物館はこじんまりとしていますが、なかなか見どころありです。
また、国立博物館へ行くための駐車スペースとしている人が多くいるのが残念です。

建勲神社

京都・船岡山にある立派なお社。
「人間五十年~」の“敦盛”の石碑も見えます。
京都にしては中国人が少ない希少エリア。
最近では刀剣女子が目立ちます。
ピンクの御朱印帳や「刀剣朱印めぐり」と謎の企画が出てなおその傾向が強いです。

建勲神社

第六天魔王をお祀りするするには、ちょっと寂しい気もしないでもないですが、雰囲気は悪くないです。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR