伊勢神宮 御朱印帳

日本のふるさと、お伊勢さんの御朱印帳です。
4年前の式年遷宮、去年のサミット、そして今年のお伊勢さん菓子博と、常に話題に事欠かないお伊勢さん。
私は名古屋在住ですので、お宮さん参り、お寺さん参りは東海地方や近畿地方でも東の方が中心となるのですが、大体、そこでお見受けする御朱印帳は、この薄紫色のが多いです。
多分、ベストセラー御朱印帳ではないかと思います。

伊勢神宮 御朱印帳 
伊勢神宮御朱印帳

このお伊勢さん、戦国武将からみで言えば、式年遷宮への寄進で三英傑(信長・秀吉・家康)ともゆかりが深いとか。
信長公については、父・信秀のころから寄進もしており、信長公により外宮の遷宮も実現させ、木下藤吉郎を代参させたとのこと。
また、本能寺の変で討たれる天正十年の正月に多額の寄進をしたものの、その年六月、討死。代わって羽柴秀吉が引き継ぎ、天正十三年、内宮・外宮揃っての式年遷宮を実現。
次の式年遷宮は慶長十三年、関ヶ原の戦い八年後、家康が池田輝政に命じて伊勢神宮鬼門守護の金剛證寺の再興とともに式年遷宮実施のために献納。
さらに次の式年遷宮は寛永六年、家光が献納し、それ以降、式年遷宮費用は幕府が負担したとのことです。

今年のGW、お伊勢さん菓子博でやってた赤福の白バージョン(白福?)を、何度、メディアでみたことか、、、
通常販売すればいいのに。。。
少なくとも、毎月、朔日餅をやってる実績があるので、キャパシティはあるはず。
どうなんだろう。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


スポンサーサイト
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR