大一大万大吉 巾着

石田三成ゆかりのお宮さん、お寺さん参りに御朱印帳と携帯しています。


大一大万大吉 巾着
大一大万大吉巾着


天下分け目の関ヶ原。その関ヶ原歴史民俗資料館の横、ミュージアムショップで購入。
右下に、表はこの「大一大万大吉」ですが、裏は同じく右下に「下がり藤に石」の家紋が入っています。
彦根の龍潭寺の御朱印帳に合わせてみましたが、ジャストサイズすぎるくらいのピッタリ感。
この御朱印帳は小さめサイズのものですが、まるで測った・図った・計った・謀ったかのようなピッタリ具合です。
サイズはピッタリなんですが、色味がシブすぎたかなと。
お店にあった残りの色は、シブめの紫なのですが、ちょっとイメージ違うかなと思い、蒼めのグレーを選択。
でも、改めて見るとちょっとイイ感じですね。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村



龍潭寺御朱印帳

彦根の中心より少し離れたところ。佐和山城の入口にあります。

龍潭寺御朱印帳
龍潭寺御朱印帳

お寺さんの御朱印帳らしい、シブ~い感じ。
石田三成ゆかりの地って難しいですね。
長浜と佐和山のほか、どこに行けばいいんだろう。
のぼうの城、、、行ってみるかな。。。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR