織田木瓜紋会(オリジナル) 御朱印帳袋

最近、いろいろなお宮さんでもいただけるようになりました御朱印帳入れの巾着、戦国武将ゆかりのお宮さん(京都の豊国神社さん、甲府の武田神社さん等)でも見かけるようになりました。
一方、我が信長公ゆかりのお宮さんでは、未だそういった情報は無いようです。

織田木瓜紋会(オリジナル) 御朱印帳袋 
織田木瓜紋会御朱印帳袋1

今までは、名古屋城等でパフォーマンスされてる「おもてなし武将隊」のキャラクターお土産グッズの巾着があまりにも良い出来なので、これに御朱印帳をあわせて携帯してました。

名古屋おもてなし武将隊(織田信長)巾着 
おもてなし武将隊信長巾着

上の巾着は2、3年前のデザイン、現在はモデルチェンジしているため、入手不可能。
結構、手荒に扱ってきたので、しばらく、お休みさせていただく意味でも代わりの御朱印帳入れを検討。

そこで、織田木瓜紋会さんの出してる巾着を購入してみました。

織田木瓜紋会さんは、安土城(安土山)の再建を目標に立ち上げられた一般社団法人。
今までは、安土城の発掘調査等をしてきましたが、今後は、『過去の記録上に存在した神社・祠(ほこら)の再建や、既存神社の修復を目指しており、安土を訪れる方々に信長公が愛した『神々の住まう安土山』の姿を少しでも再現できればと各方面との折衝を進めており、織田家の氏神でもある劔神社の建立も視野に入れ活動』(織田木瓜紋会さんのホームページより)するそうです。

その織田木瓜紋会さんの巾着袋に、現在、安土城跡を実効支配している總見寺さんの御朱印帳をあわせてみました。

目指す方向が少し違う(と思われる)両者が、どのように安土城を盛り上げてくれるか、注目せざるをえません。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

安土城跡 摠見寺 御朱印帳

信長公ゆかりの“ご存知”安土城を現在、実効支配(?)している摠見寺さんでいただける御朱印帳です。
年に1回は攻めたくなる安土城。
昨年(2016年)に伺った時は、書置きの御朱印がいただけるだけだったような気がしますが、今年から頂けるようになったのでしょうか。
お寺さんの中ではなく、お城の登城口というか、お帰り口でいただけます。


安土城跡 摠見寺 御朱印帳 
安土城跡摠見寺御朱印帳

御朱印帳は、上のモノを含めて3種類だったかと思います。
もうあと2種類は、無地のシンプルなモノと、安土城でしか見たことない信長公の肖像画が描かれたモノ。
私はこのサムライ・ブルーベースのモノが一番カッコイイなと思って選びました。
この三重塔のネガフィルム風の画が、何かこれから事件が起きそうな感じがして最高です。

安土城跡 摠見寺(大悲殿) 
安土城跡摠見寺(大悲殿)

安土城跡 摠見寺(天下布武) 
安土城跡摠見寺(天下布武)

で、御朱印も書置きでなく、直に書いていただけるようになっただけでなく、「大悲殿」と「天下布武」の二種類もいただけるようになりました。あと「天下布武」のハンコもいただけるんじゃなかったかな、確か。

こうして、いろいろユーザーフレンドリーになってる安土城跡ですが、あと、無料駐車場の方の出入り口を改善してほしいですね。
車を停めるところはアスファルト舗装がなく砂利で、出入り口は坂になっており、そこだけ、中途半端に大きくつるつるの石が敷いてあるので、サラサラの砂との相乗効果で、デッカイ車がタイヤをキュルキュル言わせながら立ち往生したりしてます。
大きな事故が起きる前によろしくお願いします。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

織田木瓜紋会(オリジナル)御朱印帳

信長公ゆかりのお宮さん・お寺さんめぐり用に、これまでいくつか御朱印帳をいただいてきました。
・建勲神社(黒・金字の天下布武)
・建勲神社(ピンク・天下布武+尾張守)
・建勲神社(黄・天下布武+永楽通宝)
・本能寺(黒+紅地の織田木瓜紋)
・劔神社
・比叡山延暦寺
・日吉大社
・東大寺

これだけ揃えても、いよいよいっぱいに埋まってきましたので、新たな御朱印帳を準備しなくてはと思いましたが、やはり、信長公ゆかりの社寺の御朱印帳には、「織田木瓜紋」は欲しいと探してたどり着いたのが、、、

織田木瓜紋会(オリジナル)御朱印帳
織田木瓜紋会御朱印帳

小型のサイズで蛇腹式のもの。
藍色というか、光の加減では紫っぽくも見えます。
織田木瓜紋がちりばめられたシンプルなスタイル。
表表紙と裏表紙を合せると、木瓜紋がちゃんとキレイに重なるというキチンとした仕事ぶり。イイと思います。

これで、ついにお寺さん・お宮さん以外の御朱印帳の入手することになりました。

織田木瓜紋会さんは、安土城(安土山)の再建を目標に立ち上げられた一般社団法人。
今までは、安土城の発掘調査等をしてきましたが、今後は、『過去の記録上に存在した神社・祠(ほこら)の再建や、既存神社の修復を目指しており、安土を訪れる方々に信長公が愛した『神々の住まう安土山』の姿を少しでも再現できればと各方面との折衝を進めており、織田家の氏神でもある劔神社の建立も視野に入れ活動』(織田木瓜紋会さんのホームページより)するそうです。

それが実現すると、この御朱印帳も劔神社の御朱印帳になるかもですね。

ただ、少し気になるのは、「織田木瓜紋」自体が、この法人に登録商標されているということ。
このブログ自体、営利目的でやっているわけではないので、大丈夫だと思いますが、何かの不都合でこの記事削除されちゃうかもです。ちょっと心配。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


建勲神社 御朱印帳 (永楽通宝)

京都・船岡山の建勲神社の御朱印帳。
市バスの停留所や交差点は(けんくんじんじゃ)、お宮さんの名前は(たけいさおじんじゃ)。
どっちでもいいですが、多分、誰一人として(たけいさおじんじゃ)とは呼んでないと思います。

建勲神社 御朱印帳 (永楽通宝)
建勲神社御朱印帳(永楽通宝)

これは、今年(2016年)の新作。参拝客のリクエストに応えてのものらしいです。
これで建勲神社のオリジナル御朱印帳は3冊目。

建勲神社 御朱印帳 (黒色)
建勲神社御朱印帳1

建勲神社 御朱印帳 (ピンク尾張守)
建勲神社御朱印帳2

尾張守のものは、明らかに刀剣乱舞を意識したもの。
でも、信長公のイメージで一番強いのは黄色の印象が強いですね。
織田木瓜に係る御朱印帳はこのほかにも、、、

本能寺 御朱印帳
本能寺御朱印帳

剣神社 御朱印帳
劒神社御朱印帳

これで織田木瓜絡みの御朱印帳は5冊。
一番カッコイイのは、やっぱり本能寺のかな。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


劔神社御朱印帳

福井県越前町のその名も「織田」に鎮座。
織田家発祥の地であり、信長公自身が神官の血筋であったとか。
そちらのお宮さんの御朱印帳。

劔神社御朱印帳
劒神社御朱印帳


前来た時は、コレは無かったような気がします。(多分、前は素戔嗚さん云々とか書かれたものだったと思いますが、、、)
これで、織田木瓜の御朱印帳は4冊目(建勲神社2、本能寺、劔神社)ですか。

建勲神社1
建勲神社御朱印帳1

建勲神社2
建勲神社御朱印帳2

本能寺
本能寺御朱印帳

でも、一番カッチョイイのは「本能寺」さんのかな、いぶし金の黒地に深紅の織田木瓜。
でも、劔神社さんのコレもなかなかのシブさかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR