忍城址 忍東照宮・諏訪神社

埼玉県行田市にあるお宮さん。
「のぼうの城」で有名な忍城近くにあります。
今は歴史資料館となっている忍城跡から道を一本挟んだところにお宮さんはありますが、一番近道(というかおそらく参道専用)として歩道橋が架かっています。結構、朽ち気味、、、決死の覚悟で城攻めを臨んだ方、崩れ落ちる覚悟でお宮参りするのもスリルを求める方には良いかと思います。

忍城址 忍東照宮・諏訪神社 
忍東照宮・諏訪神社

忍城址はとっても・とってもご立派でしたが、何か「思ってたのと違う」感がいっぱいでした。
「のぼうの城」のイメージを期待していかないことが重要かと思います。
水攻めの印象は、まったく無いです。
しかし、こんな場所でも建ってるお宮さんは「東照宮」なんですね。
最近、東照宮さんにお参りすると東照宮連合会の会報をいただいたりします。定期か不定期かわかりませんが、会合があるそうです。
諏訪大社にお参りした時は、全国の諏訪神社の会合があると諏訪のタクシーのおいちゃんが教えてくれましたが、この忍東照宮・諏訪神社の方は、どっちの会合も行くんでしょうかね。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

南宮大社

美濃国の一宮、なんぐうさんと呼ばれているそうです。
西軍(というか傍観組)の毛利諸軍が陣を布いた「南宮山」の麓にお宮さんはあります。
特に安国寺恵瓊陣跡はすぐそばです。

南宮大社
南宮大社

関ヶ原の合戦場へ訪れた方のどのくらいの割合で、南宮山まで足を運ぶ方がいるのでしょうかね?
まあ、南宮山に陣を布いた毛利家諸将の扱いもよくわかんないです。
毛利秀元はランチタイムでサボタージュ、吉川広家は東軍に内応でジャマしい、恵瓊はとっつかまって打首、、、
南宮山は関ヶ原町ではなく、垂井町だと思うので、垂井町にもう一つ資料館とその解説が欲しいですね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


常葉神社・大垣大神宮・濃飛護国神社

ともに大垣城縄張りにあるお宮さん。
大垣は決して小さくない都市ですが、中心地であるこの大垣城公園はかなりの大きさです。
この街に、この規模の公園、、、贅沢です。

常葉神社
常葉神社

常葉神社はもともと大垣城内にあったお宮さん。
藩祖・戸田氏はじめ、歴代大垣藩主がご祭神とのこと。
常葉神社の御朱印は、濃飛護国神社の社務所でいただけます。

濃飛護国神社
濃飛護国神社

濃飛護国神社の社務所では、もう一つ大垣大神宮の御朱印をいただけます。

大垣大神宮
大垣大神宮

石田三成が、関ヶ原開戦前に入城した大垣城、現在の復興天守には関ヶ原関連の資料も充実しているので、関ヶ原合戦場に向かう前にでも立ち寄ってみては良いかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


大一大万大吉 巾着

石田三成ゆかりのお宮さん、お寺さん参りに御朱印帳と携帯しています。


大一大万大吉 巾着
大一大万大吉巾着


天下分け目の関ヶ原。その関ヶ原歴史民俗資料館の横、ミュージアムショップで購入。
右下に、表はこの「大一大万大吉」ですが、裏は同じく右下に「下がり藤に石」の家紋が入っています。
彦根の龍潭寺の御朱印帳に合わせてみましたが、ジャストサイズすぎるくらいのピッタリ感。
この御朱印帳は小さめサイズのものですが、まるで測った・図った・計った・謀ったかのようなピッタリ具合です。
サイズはピッタリなんですが、色味がシブすぎたかなと。
お店にあった残りの色は、シブめの紫なのですが、ちょっとイメージ違うかなと思い、蒼めのグレーを選択。
でも、改めて見るとちょっとイイ感じですね。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


龍潭寺御朱印帳

彦根の中心より少し離れたところ。佐和山城の入口にあります。

龍潭寺御朱印帳
龍潭寺御朱印帳

お寺さんの御朱印帳らしい、シブ~い感じ。
石田三成ゆかりの地って難しいですね。
長浜と佐和山のほか、どこに行けばいいんだろう。
のぼうの城、、、行ってみるかな。。。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR