FC2ブログ

大阪今里 熊野大神宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪地下鉄今里駅下車、徒歩数分のお宮さん。
堺屋太一さんによる暗越奈良街道の案内板を横目に街道筋をトコトコ歩いていくと、急に鳥居が現れます。
お宮さんは、大坂冬の陣において京極忠高の陣屋としたところで、そして、豊臣方と徳川方が和睦交渉としたところとのこと。
大河ドラマ「真田丸」では、徳川方の斉藤由貴さん演じる阿茶局と、豊臣方のはいだしょうこさん演じる浅井三姉妹のお初さまこと常高院で、オモシロ展開されてましたね。

大阪今里 熊野大神宮 
今里熊野大神宮

暗越奈良街道の案内板によると、この道が「シルクロードの終わるところ」らしいです。
しかし、以前、奈良を観光したときは奈良がシルクロードの東の端とうたっていたような気がしますし、岩手県の平泉を旅行した時は平泉がシルクロードの終着点と言ってたような気がします。別にどこでもいいですが、、、
21世紀になってからは、あまりシルクロードの話題ってなくなったような気がしますが、喜太郎さんとか、今どうなさっているのでしょうかね。
まあ、バックパッカーなんて今はいないだろうし、中国西部やイズラム圏なんておっかなくて想像もできないですね。
遥かなるシルクロード、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


豊崎神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪梅田・キタの北側、地下鉄御堂筋線中津駅下車徒歩数分にあるお宮さん。
このあたり、駅前はかなり大きなオフィスが連なり、大きな道にはたくさんの車が行き交う、いわゆる都会の風景が広がります。
が、大きな道を一歩奥に入ると、謎の線路がドカンと広がったり、町工場があったりと、ちょっと昭和チックな街並みがあったりします。
お宮さんの境内はかなり広く、周りの環境とは、ちょっと異質な空間だと感じました。

豊崎神社 
豊崎神社

大坂冬の陣では、家康がこの地で休息されたゆかりで、末社に東照宮さんが勧進されたとのこと。
大阪で東照宮とはかなり珍しい&アウェー感、大阪の巨人ファンもしくはイングリッシュマン・イン・ニューヨークといったところでしょうか。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



摂津蒲生 若宮八幡大神宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪地下鉄今里筋線「蒲生四丁目」下車、徒歩数分、街のこぢんまりとしたお宮さんです。
大坂の陣・今福の戦いでは、佐竹義宣が本陣を布いたところとして、お宮さんに本陣跡の由緒碑があります。
ただ、あんまり地元の方には知られていないようで、今里筋の大きな道で伺っても、詳しい場所は知らない方が多かったです。残念。

摂津蒲生 若宮八幡大神宮 
摂津蒲生若宮八幡大神宮

いよいよクライマックスが近づいてきた戦国マンガ「へうげもの」。
毎回・名場面が出てくる名作マンガですが、大坂の陣・今福の戦いの佐竹義宣本陣で、主人公・古田織部がそのハゲ頭のおかげで、見事、狙撃を逃れるという名場面があります。
作品中で、狙撃は小高い山から狙っていましたが、実際、周りにそんな小山はなかったかも、、、
おそらく合戦や本陣跡を調査し、イメージされたマンガを、逆にその作品をイメージしながら、実際の古戦場や本陣跡を歩くのも乙なものかと。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

摂津中濱 白山神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪・地下鉄今里筋線「緑橋駅」下車、徒歩数分にあるお宮さん。
大阪市に限らず、大阪府内の市街地はそこら中にお宮さんがある感じですが、その中のひとつ、こぢんまりとした街のお宮さんです。
縁起はよくわかりませんが、場所がら、信長の石山本願寺攻めの際に社殿が焼失したりなど、なかなかお気の毒な歴史があるようです。
大坂の陣では、徳川方の本多忠朝の陣屋だったとのことです。

摂津中濱 白山神社 
摂津中濱白山神社

大阪の神社は大きなところも数多いですが、失礼ながら、こぢんまりしたお宮さんでも人が居てくれて御朱印いただけるところも少なくないです。
大きなお宮さんですら運営は大変と伺っていますので、大変ありがたいことです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

高野山 徳川家霊台

鎮護国家・高野山、金剛峰寺から女人堂へ向かう坂の途中にあるところに、戦国を終わらせた徳川家康・秀忠親子の御廟があります。
高野山の戦国武将のお墓の多くは奥之院参道にありますが、徳川家の御二方は全然違う場所にあるんですね。
でも、近所には真田家にゆかりの深い蓮華定院もあり、六文銭と三つ葉葵が近くで見えるという、このご近所関係はなかなか興味深いです。

高野山 徳川家霊台 
高野山徳川家霊台

この徳川家霊台の受付付近にも、すごく毛並がイイおネコさまがいらっしゃいます。
毛並がイイにも関わらず、ノラだそうです。
ホントに人懐っこく、おっちゃんだろうが、お姉ちゃんだろうが、どんな人間にも、シッポおったてまくりです。
お寺ネコ・お宮ネコ目当てに、お寺さん・お宮さん巡りする方も少なくないと聞きますが、十分に期待に応える逸材かと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR