上野 寛永寺・上野東照宮

言わずと知れた江戸城の鬼門鎮護のお寺さん、寛永寺&東照宮さんです。
江戸時代までは、現在の上野公園は寛永寺さんの寺領、全盛期には上野公園の2倍が寺領だったというから驚きです。
しかし、上野公園は花見の時期だけでなく、それ以外でも人がいっぱいでスゴイですね。
元々人ごみが苦手な私にとって、東京の観光名所に行くときは勇気と覚悟がいるもんです。

上野 寛永寺 
寛永寺2

上野東照宮 
上野東照宮2

で、覚悟を決めて上野まで行った理由は、元は寛永寺本坊・根本中堂があったとされる東京国立博物館でやっている「茶の湯展」を観に行くため。
見事、NHKの番組(なんちゃらガレリア?)に感化されてしまいました。
しかし、朝の開門前からスゴイ人、チケット売り場前で並ぶだけで疲れてしまいました。
チケット買えたと思ったら、今度は展示されている平成館の前でまた行列、結局、博物館到着から小一時間してようやく入館できました。
目玉の曜変天目やら油滴天目にも人が群がり、なかなかお目にするまで大変でございました。
茶器だけでなく、長谷川等伯の利休居士の肖像画や山上宗二記、古田織部の燕庵の原寸模型など、「へうげもの」で見た世界が、戦国時代の大名・大商人たちの社交場が、目の前で(!)楽しめたりします。
これだけの品が一堂に会することもないでしょうから、大変、貴重な機会だったと思います。

でも、最後、帰る頃=お昼過ぎには行列などなかったので、多分、同時開催のお茶席目当ての方が朝になだれ込んだのが原因かも、時間があってゆっくり見たい人は、お昼過ぎからでいいかもです。

しかし、東京国立博物館は寛永寺、京都は大仏、奈良は興福寺の敷地と、どういう経緯でこれらが国立博物館になったんでしょうか、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


スポンサーサイト

深川 雲光院

清澄白河駅から歩いて数分のお寺さん。
近くには深川江戸資料館やちょっとした商店街があり、なかなかのお江戸感を味わえる街だと思います。
お寺さんは自体は、こじんまりした感じの街のお寺さん。ですが、いろいろな仕掛けがあって楽しめると思います。
そして、ここは家康公の側室・阿茶局の菩提寺。結構、阿茶局推しがスゴいです。

深川 雲光院 
深川雲光院

御朱印も「阿茶局」と描かれたもの。推しの徹底がスゴい。。。
大坂の陣では、ハードネゴシエイターとして活躍した「阿茶局」。
大河ドラマ「真田丸」では斉藤由貴さんが演じてますが、なかなかイイ味出してますね。
ドラマの方も大坂冬の陣に入り、そろそろクライマックス。
斉藤さん演じる・阿茶局のネゴ具合がどう描かれるか、楽しみです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

芝 増上寺 (黒本尊・南無阿弥陀仏)

港区芝にある、デカすぎるお寺さんにして、徳川家菩提寺・増上寺。
1年ぶりにお参りに伺いました。
相変わらず、外国人が多かったですが、その構成割合も少し変わっていたようでしたね。
あと、カラスの量も減っていたような、、、

芝 増上寺 (黒本尊)
芝増上寺(黒本尊)

最近は、何も言わなければ「黒本尊」なのですね。
1年前は、「阿弥陀如来」だったような、、、

芝 増上寺(阿弥陀如来)
増上寺

あと、「南無阿弥陀仏」のみの超プチ写経を納めれば、「南無阿弥陀仏」の書置きタイプも、、、

芝 増上寺 (南無阿弥陀仏)
芝増上寺(南無阿弥陀仏)

ちなみに、白本尊さまは、静岡宝台院さんで拝むことができます。

静岡宝台院 (白本尊) 
宝台院

久々に東京にいきましたが、港区は何か疲れますね。。
何故にあんなにランナーたちが多いのか、そして、あの細い細い自転車は、いったい、どこで入手するのでしょうか?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


日枝神社

江戸城の鎮守にして、徳川家の産土神。
ビジネス街のど真ん中。
何でこんなところに、このお宮さんが?って感じです。

日枝神社
日枝神社

お宮さんがあったから、ビジネス街になったのか?人が集まってたところにお宮さんができたのか?
花のお江戸のお宮さんは大体こんな感じです。
参道まわりの商店街のイメージが残るところは少ないかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


芝大神宮

芝・大門すぐ。
関ヶ原、大坂の陣の必勝祈願所とのこと。
御由緒書きによると、昔からのお宮さんとのことですが、建物は都会の近代的なお宮さんです。

芝大神宮
芝大神宮

東京のお宮さん・お寺さん巡りは、地下鉄がそこらじゅうに張り巡らされているので、時間を計算して効率よく回れるのがいいですね。とんでもない都会の街並みにドデカイ建物や鳥居が出現するのが面白いけど、如何せん、東京の寺社はメディア露出が多いので、何となく、テレビや雑誌で見たものを確認する程度の楽しみで、初見の楽しみは少ないのが難点かな。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR