FC2ブログ

光雲神社・筥崎宮

光雲神社さんは、福岡市中央区西公園にあるお宮さんです。
ご祭神は筑前福岡藩の藩祖・黒田官兵衛(孝高)さんと嫡男で藩のご初代さま・黒田長政さん。
また、お宮さんのすぐ南は大濠公園&舞鶴公園、つまり福岡城(舞鶴城)です。
お城を攻めた後、あるいは前にでもお詣りにいくのも良いかと。。。


光雲神社 
光雲神社2

このお宮さんにお詣りするのも2回目。
前回もそうでしたが、近所の西公園・大濠公園・舞鶴公園はランナーでいっぱいでした。

筥崎宮 
筥崎宮2


筥崎宮さんは、筑前國の一之宮にして、三大八幡宮のひとつだそうです。
秀吉さんの九州攻め後の論功行賞が行われたトコロとのことですが、同行した千利休による茶会も催されたとのことです。
先日、連載が最終回を迎えた戦国マンガ「へうげもの」でも、連載初期の頃に、箱崎・千代の松原を舞台に、秀吉を相手に利休が野趣あふれるお点前を魅せ、織部を驚愕させるという場面が印象的でした。
NHKも、擦りすぎ感満載の西郷どんや、よくわからないオリンピックのお話は3か月ずつで切り上げ、来年から「へうげもの」を1年半大河ドラマにすれば良いのにと思いました。

博多の官兵衛さんゆかりの寺社巡りでは、福岡城・光雲神社・筥崎宮と黒田家墓所の崇福寺が、私にとってのお決まりコース。
崇福寺さんにも伺ったのですが、寺務所前には御朱印はやられていないとの貼紙がありました。

以前、いただいた御朱印はこんな感じ、、、
崇福寺

2年前にはいただけた御朱印、一体、お寺さんに何があったのでしょうか、気になります。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



スポンサーサイト



黒田庄 荘厳寺

兵庫県の中央部、西脇のその名も「黒田庄」にあるお寺さん。
官兵衛生誕地も近くに。
黒田家があっての黒田庄なのか、黒田庄だったから黒田なのかよくわかりませんが、お寺近くの道にはすごい数の藤巴ののぼりでした。

黒田庄 荘厳寺
黒田庄荘厳寺

ワタクシがお参りした時は、お寺さんは工事中で駐車場近くのお堂は入れませんでした。
工事中の建物のちょっと奥まったところの小部屋に黒田家の家系図があり、これは見事なものでした。
しかし、もっと見事だったのは、その奥の参道から本堂・多宝塔までの雰囲気で、これは本当に一見の価値ありだと思います。
ただし、ずっとお寺のワンちゃんに吠え続けられたワタクシでした。
何かやったかな?ワシ、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


備前福岡 妙興寺

「刀のまち」備前長船近くにありますお寺さん。
境内には黒田官兵衛の曽祖父・黒田高政のものと言われるお墓があります。
官兵衛の息子・黒田長政が筑前に移され、博多の西に築城した際、この福岡を偲び福岡城と名付けたとか。


備前福岡 妙興寺
備前福岡妙興寺

お寺さんから遠くないところに、備前長船の刀剣博物館がありました。
こんなところにも「刀剣女子」出没です。マジか、、、
だからといって、このお寺さんには刀剣女子はいませんでした。
あしからず、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


志方観音寺

加古川の志方小学校や公民館の近く。
官兵衛の奥方・光姫が生まれた櫛橋家の居城、志方城があった場所とのこと。

志方観音寺
志方観音寺

観光のためのお寺さんじゃないため、そんなにコテコテしてませんが、数年前の大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映時に加古川市の観光課ががんばって作った「てるひめちゃん」なるキャラクターモノがちょこちょこ見えます。
お寺さんの方もイイ人でいろいろパンフレットなどをいただきました。
あと、志方城といっても、城の雰囲気はあんまり無いかな。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


松原八幡神社

姫路市でもこちらは、南部のかなり海側のところ。
境内はかなりの広さ、ワタクシが参拝した日はお祭りの後の日ということで「後の祭り&祭りの後」感、満載でした。
織田中国方面の秀吉軍と毛利・別所のどちらからの加勢も断ったため、勝利した秀吉による存続の危機を官兵衛による嘆願で救われたといいます。

松原八幡神社
松原八幡神社

お祭りの後だったからか、社務所は閉まってました。
しかし、神職さんのご自宅が近くにあり、そちらで御朱印いただきました。
「けんか祭り」って聞いてたので、かなり荒れてたのかと思ってましたが、何かすんげえキレイでした。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村



プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR