名木林神社

岐阜県南部の住宅街にあるお宮さん。
近くにはでっかくて近代的な工場があります。
この辺りは道三なきあとの斎藤家と織田家が争った森部合戦場がすぐ近くです。
合戦での弔いのため、森部薬師堂には供養塔もあります。また、首実検が行われたということで「信長・鎧かけの松」なんてのもあったようです。
そして、森部合戦では前田利家が謹慎を解かれ、大活躍したということで「利家・出世の松」なんてのもありますね。

名木林神社
名木林神社

名木林神社さんでは宮司さん不在でしたが、拝殿・本殿に連絡先が書かれていたため、連絡したところ、大変恐縮ながらご郵送いただきました。なお、森部薬師堂さんは、和尚さんはいらっしゃったのですが、その時に朱印をお持ちでなく、いただけませんでした。残念。。。

また、この森部から長良川を3~4キロ南に行ったところは、一夜城で有名な墨俣なんですね。
墨俣も、今やお宮さんやお寺さんがたくさんありますが、御朱印を頂けるようなところは難しそうです。
資料館になってる墨俣一夜城には白髭神社と豊国神社がありますが、祠がある程度の無人ですし、周りのお寺さんは浄土真宗のお寺さんが多そうです。
まあ、元々砦を置いたり、合戦場になったりという場所なので、畏れ多いお寺さん・お宮さんは出来づらいかね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

スポンサーサイト

総持寺

曹洞宗の総本山。横浜鶴見駅より数分。
加賀前田家の加護も厚く、利家公、おまつ様の肖像画も所蔵されているとのこと。

総持寺
総持寺

まあ、こちら総持寺の御朱印と言えば、だるまの御朱印で有名ですが、なかなか得られるチャンスはないようです。
でも、受付の若いお坊さんは「おまつ様・芳春院さま」を御存知なかったようです。
加賀・能登の人、残念でした。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

大徳寺 興臨院・芳春院

臨済宗の大本山。
信長はじめ秀吉、利家、三成と戦国武将のみならず千利休等、戦国オールスターゆかりの地です。


興臨院
大徳寺興臨院

芳春院
大徳寺芳春院

興臨院は畠山家・前田家ゆかりの塔頭。お庭がとても立派です。
秋の紅葉のころの特別拝観はすごい人ごみです。
芳春院はおまつ様の御法名。
こちらも立派なお庭ですね。
というか、大徳寺の塔頭はみんなお庭が立派です。

大徳寺、、、山門の内部見てみたい。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


前田速念寺

近鉄伏屋駅近く。名古屋に近鉄のイメージはないかもしれませんが、ぼちぼちやってるようです。
利家生誕の地・荒子も近く、犬千代ロードなんてのもあったようで、地面の変なところに表示されていましたが、今や擦れてしまって見えないものとなってます。
お寺さんの住所は名古屋市中川区前田西町、地名に「前田」が残っている場所なのです。
そして、加賀梅鉢紋がいっぱい。
さらに、お堂が兜型で、ボタンを押せば空を飛んで、ビューナスAと合体しそうな感じの傾奇者型仕様になってます。

前田速念寺
前田速念寺

お寺さんは住宅街のど真ん中で、観光客は皆無です。
そして街中のお寺さんよろしく、ねこ様がお迎えしてくれます。
人馴れしているお猫さまでしたが、今も元気なのでしょうか?

近くには、信長はじめ戦国武将青春期ゆかりの庄内川が流れています。
「前田」橋をわたり庄内川を見つめながら、若き戦国ヒーローたちに思いふけるのも良いかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

荒子観音

名古屋の地下鉄高畑駅もしくはあおなみ線荒子駅より、ゆっくり歩いて10分強。
ちなみに荒子駅には犬千代の銅像があります。
利家公、生誕の地と言われる富士権現天満社はこの荒子観音の近くにあります。

荒子観音
荒子観音

荒子観音は、尾張四観音のひとつです。
名古屋城築城の際、徳川家康が鬼門鎮護のため定めたらしいです。
のこりの3つ、笠寺観音、甚目寺観音、龍泉寺も含めて、地元密着というか、近所のシニアの方々の姿をよく見ます。
地元コミュニティの形成に、このあたりのお寺さんはかなり頑張ってんじゃないかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR