スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋城普請本陣の地 櫻天神社

櫻天神社さんは、名古屋城から南へ、10数分くらい歩いたところ、桜通りにぶつかるところにあるお宮さんです。
その昔は大きな桜の木が多く立ってたらしいこの地にある天満宮であることから「桜天神」さんと呼ばれ、名古屋の中心地を東西に通るこの大通りの名前「桜通り」の由来になっているとのことです。


名古屋城普請本陣の地 櫻天神社 
櫻天神社2


天下普請の名古屋城の築城に際し、加藤清正さんが本陣を布いたとされるこのお宮さんは、今、大須にある万松寺さんの鎮守社としてお寺の境内に建てられたそうです。
ということは、父・信秀さんの葬儀で、うつけ者の信長さんが抹香をぶちまけた事件の現場付近であるということですね。
昨年(2017年)末から、名古屋市の方で観光展開している「信長攻略」のエリアスポットのひとつに、このお宮さんがなっているようですが、そういうゆかりからなんでしょうか。

そんなのとは別に、本日(1月13日)からセンター試験も始まり、受験シーズンも本格スタートをきった今、こちらの天神さんにもたくさんの参拝客がいらっしゃることと思います。
学問の神さま=天神さんで、かつ、信長さん・家康さん・清正さんゆかりのお宮さんってのは、なかなか強いと思いますが如何。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


スポンサーサイト

尾張中村 清正公社・妙行寺

名古屋市西部、中村公園は、太閤さんの出生地でもありますが、清正公さんの出生地でもあったりします。
ゆえにこのあたりは、五七桐紋や千成瓢箪をよく見かけたりしますが、蛇の目・桔梗紋もちょくちょく見たりもするのです。

尾張中村 清正公社 
尾張中村清正公社02

清正公社は、中村公園内にある太閤さんをお祀りする豊国神社の摂社となってます。
以前は御朱印は無かったと思いますが、昨年の熊本地震の復興募金のため始まったかと思います。
そして、今でもそれは継続しているはずです。

ちなみに昨年いただいたものは、、、
清正公社


中村公園の東隣には、カッコイイ清正公さん座像がある妙行寺さんがあります。

尾張中村 妙行寺 
尾張中村妙行寺03

ここの御朱印のお金も確か、熊本地震被災地に募金していたはず。
そして、ここで御朱印をいただくときに、蛇の目・桔梗紋柄のアメちゃん(多分オリジナル)をいただきました。

太閤さんが、出世後、名古屋に何かしてくれたかはビミョーですが、虎や市松は名古屋城築城のおり尽力し、それが町の発展に繋がったと思います。
それを最近の戦国映画やドラマは、清正公さんや正則さんを、無頼者というより、バカ扱いしているので、ちょっとだけイラっとしてます。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


清正公社・豊国神社

名古屋の中村公園内には、ここを生誕地とする豊臣秀吉をお祀りしている豊国神社があり、そして、秀吉と同じ、尾張中村の生まれた加藤清正をお祀りしている清正公社も豊国神社の摂社としてあります。
また、中村公園は、清正が戦勝祈願所とした八幡社もありますし、中村図書館の2階は「秀吉・清正資料館」となっていますし、秀吉の産湯の太閤山常泉寺や清正公の銅像がある妙行寺等、秀吉&清正推しのオンパレードです。

清正公社
清正公社

豊国神社(尾張中村)
尾張中村豊国神社


妙行寺
妙行寺2

常泉寺
尾張中村常泉寺2


先日の熊本地震をうけ、熊本の英雄である加藤清正ゆかりのここから義援金を募るべく、豊国神社では、摂社の清正公社の御朱印を用意し、そのお代は熊本地震で被害をうけた熊本城加藤神社に寄付されるとのことです。
また、妙行寺や常泉寺の御朱印代も熊本復興義援にあてられるとのこと。
熊本・九州で被害にあわれた皆さんがいち早く立ち直れるよう、また、熊本城や本妙寺が早くもとの姿に戻りますように。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


本圀寺

京都の地下鉄御陵駅より数分。天智天皇陵すぐにあるお寺さん。
別名「金ピカ寺」の面影はちょくちょく垣間見えます。
日蓮宗の大本山です。熱心な信徒の清正公の庇護も受けたこともあり、境内には「清正宮」もあります。

本圀寺
本圀寺

以前の住職の意向で梵鐘や仁王様も金ピカだったようです。
ですので、鐘のウラを見てみると金ピカピカ。。。
清正宮の鳥居は、今でも金ピカ。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

桜天神社

名古屋の中心部、中区錦にございます。
名古屋には名古屋駅からその中心を東西に走る「桜通」というのがありますが、その由来になってるお宮さんです。
名古屋城築城の際、清正公はこのあたりに陣を布いたそうです。

桜天神社
桜天神社

名古屋城には、織田信長でも、徳川家康でもなければ、義直でもない、加藤清正の銅像があります。
さすがに、この天神さんにはありませんが、お城近くにもう一つ銅像があります。
そんだけ愛されていたのか、あるいは築城名人ということで、建築の神として崇められたのでしょうかね。
であれば、清正公社や加藤神社がもう少し名古屋にあってもいいのにと思います。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。