東三河牛久保 長谷寺

長谷寺さんは、愛知県の最東部、豊川市牛久保町にあるお寺さん、JR飯田線牛久保駅から徒歩数分のところにあります。
境内には武田家軍師・風林火山の山本勘助のお墓があったり、勘助の念持仏・摩利支天像もあったりします。
この摩利支天像、思ってたよりホントに小さいです。都ことばで言うと「ちっさい・ちっさい」もしくは「ちっさい・ちーさい」です。
武将のレベルが違うかもですが、家康公の念持仏・白本尊や謙信公の毘沙門天などと比べても、ホントに小さい、ガイドでは5.5cmとのこと。でも、このサイズの方が、念持仏としては、より現実的・リアルな感じがいたします。なかなかお目にかかることが難しい戦国武将の念持仏ですが、だいたいいつも、お堂の中で拝観できますので一見の価値ありかと思います。

東三河牛久保 長谷寺 
牛久保長谷寺

この牛久保の地には、桶狭間の戦いで討たれた今川義元公の銅塚がある大聖寺さんがあったり、松平元康が今川との独立を明確にした牛久保城など、なかなかの戦国名所ポイントでもあったりします。

私は名古屋に住んでおり、同じ愛知県内ではありますが、何か物理的だけでない距離感を感じたりします。
最近では「三遠南信」なる言葉があり、長野県南部はよくわかりませんが、東三河と遠州は名古屋のそれよりも文化的に近いのかもしれませんね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国



川中島古戦場 八幡社 御朱印 (信玄・謙信一騎打ちの地)

御存知、川中島古戦場である八幡原史跡公園にあるお宮さん。
日本で3~4番目くらいにカッコイイ銅像=信玄・謙信一騎打ちの銅像があります。
ただ、どちらののぼり旗も(特に「風林火山」孫子の旗が)くたびれ気味なのでメンテナンスをお願いしたいです。

川中島古戦場 八幡社 御朱印 (信玄・謙信一騎打ちの地)
川中島古戦場八幡社(一騎打ち)

コレ、去年参拝した時にはなかったので、おそらく今年のリリースだと思います。
うっすら紫色にプリントされた信玄・謙信一騎打ちの画がなかなか良いかと。。。
書置きタイプのものですが、御朱印帳お持ちの方は「貼り付けサービス」もありました。

ちなみにノーマルタイプ(?)はこんな感じ。
川中島古戦場八幡社

史跡公園内の長野市立博物館は、どうも地元の方にはプラネタリウムでおなじみらしいですが、やっぱり川中島合戦の資料が充実していて素晴らしいと思います。
江戸時代になって描かれた合戦図も、上杉寄りか武田寄りかによって描かれた様子も異なるなんてのは、なかなか興味深いです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


長岳寺

長野県南部、昼神温泉そばにあるお寺さん。
ゲリラ参拝でも、住職さんに丁寧にご説明いただけます。
信玄公終焉史跡

長岳寺(観音様)
長岳寺(大悲殿)

長岳寺(薬師様)
長岳寺(医王殿)

真偽はよくわかりませんが、岐阜・愛知にほど近いこのあたりを「信玄公終焉の地」とするのはなかなか生々しいですね。
“なかなか生々しい” ・・・・ タイプしづらい。。。

典厩寺

八幡原の公園から少し千曲川沿いに向かったところ。
でっかい閻魔大王がお待ちしております。
呼び鈴を鳴らしお寺の人を呼んで御朱印をいただきました。

典厩寺
典厩寺

お寺さんの名前は、信玄公の弟・典厩信繁の菩提寺ということで、その唐名から。
信濃で信繁といえば、真田さんですが、何か関係あるのでしょうかね。

川中島古戦場八幡社

川中島の八幡原公園にあるお社。
有名な信玄・謙信一騎打ちの銅像があります。

川中島古戦場八幡社
川中島八幡社

ここのお宮さん、お守りも充実。
信玄派、謙信派に対応できるよう、両方の勝守りがあります。
近くのお土産屋さんもなかなかの品揃えです。
隣接の博物館は、何種類かの川中島の戦いの図を比べてみることができます。
武将好き必至の場ですな。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR