駿府 宝台院

静岡駅より徒歩数分。
徳川家康の側室にして、秀忠の生母、お愛の方(西郷の局)が葬られたお寺さんです。
また、増上寺の「黒本尊」と並ぶ家康公の念持仏とされる「白本尊」があったりします。

宝台院 (南無阿弥陀仏)
宝台院2

白本尊さまのタイプの御朱印もあったりします。

宝台院 (白本尊阿弥陀如来)
宝台院

増上寺の黒本尊さまは、年に数回しかお目にかけれないようですが、宝台院さんの白本尊さまは、だいたいどんなシーズンでも拝観できるようです。
基本、拝観は土日はできないようでしたが、私が伺ったときの土曜日は、無理言って中に入れてくださいました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


駿府 瑞龍寺

静岡市の中心、駿府城近くのお寺さん。
このお寺には、豊臣秀吉の妹にして、徳川家康の妻・朝日姫(旭姫)の供養塔あります。
大河ドラマ・真田丸では、清水ミチコさんが一言もセリフを発せず、この朝日姫を怪演するという伝説を作りました。
あんなコントをNHKの大河ドラマで観られるとは、、、

駿府 瑞龍寺 
静岡瑞龍寺

このあたり、駿府城近くの、この小高いお山の周りにはお宮さん・お寺さんがいっぱいあります。

静岡浅間神社 
静岡浅間神社2

臨済寺 
臨済寺(南無無量寿仏)

大河ドラマ・真田丸も佳境に入り、いよいよシリアスなシーンばかりになってますが、もう少し以前ようなコメディ要素多めのものも期待したいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


駿府 臨済寺 【10月15日特別拝観】

静岡市の中心・駿府城近く、今川家の菩提寺にして、家康公手習いのお寺さんです。
その成り立ちやエピソードからして、戦国ファンは一度は参詣すべきお寺さんだと思いますが、残念ながら拝観は1年に2回、春と夏のみの拝観となっています。
その秋の特別拝観にうかがいました。
お寺さんの中には、立派な仏さまのほか、黒衣の宰相・太原雪斎の像やお山の中腹というか、崖に築かれたお茶室など、本当にみどころいっぱいでした。

臨済寺(南無無量壽仏)
臨済寺(南無無量寿仏)

臨済寺(摩利支尊天)
臨済寺(摩利支尊天)

年に2回の特別拝観からか、朝から本当にスゴい人・ひと・ヒト。。。
御朱印いただくにもスゴい列でした。
若い人のマナー問題は最近、あまり聞かれなくなりましたが、かわりによく聞くようになったのはシニアの方々の老害問題。
お寺さん・お宮さんにおいては、おばちゃん、特に団体におけるおばちゃんパワーは見てるだけでつらいです。
はしゃぎたくなる気持ちはわかるけど、特にお寺さんでは静かに楽しみたいものです。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

静岡浅間神社

駿府城近くのお社。
お城近くから参道が広がり、お宮さんの雰囲気が出てます。
名物のおでん屋さんがあるとのことですが、正直、いちげんさんには近寄りがたい雰囲気ではありました。

静岡浅間神社
静岡浅間神社

やっぱり、案の定、摂社・末社に東照権現、来てましたね。

神社隣接の文化資料館には家康公の巨大な像があります。
ライティングの妙でとても不気味になってます。
素晴らしいです。

清見寺

旧清水市にある旧1号線沿いにあるお寺さん。
駐車場とお寺さんの間に線路があり、線路の上=跨線橋をわたってお寺さんにいく、アクセスがなかなかのワクワク感ありです。
徳川家康公が幼少時代に今川家の人質として駿府いたころ、清見寺の住職でもあった雪斎禅師に教えを受けたという縁があります。

清見寺
清見寺

このお寺、朝鮮通信使にゆかりがあるらしく、参拝に伺った時は、コリアンのお客さんが来ているようでした。
ここのお寺さんもお庭がすばらしいのですが、賑やかさは不要なのです。
朝鮮語もキツい感じの言葉ですね。
ワタクシの思う言葉の強度は、、、
カントニーズ>マンダリン>ハングル>カワチ>ニホンゴ
こんな感じです。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR