信州 真田御屋敷 皇大神社 ・ 真田本城 諏訪神社

信濃國・小縣の真田の郷は、そんなに広くもなく、車であれば数時間で充分と思いますし、なかには歩いてまわられる方もいらっしゃるようです。
そして、真田氏ゆかりのお城まわりには、そんなに大きくないですが、その守護としての神社があったりします。
そこで、山家神社では「真田相伝六神社御朱印めぐり」として、ゆかりのお宮さん六社の専用御朱印色紙を用意しているようです。

信州 真田御屋敷 皇大神社 
信州真田御屋敷皇大神社

信州 真田本城 諏訪神社
信州真田本城諏訪神社

真田の御屋敷公園には、真田氏歴史館やおそば屋さん等もありますが、当然、お屋敷跡があり、皇大神社はその近くにあります。
真田本城は、まあ、山城好きには良いかもですが、うん、丘~小山ですね。のぼりも見えたりするので、諏訪神社は何となくわかる感じです。

真田相伝六神社めぐりは、上記のほか、山家神社、真田神社、さらに幸隆公の時代の松尾古城「安智羅神社」、そして昌幸公が築いた天白城の守護「北赤井神社」となります。
六社すべて御朱印は山家神社でいただけますが、参拝の証・写真が必要です。

正直、ワタクシは御屋敷と真田本城しか行かなかったですね。
でも、好きな人は、やっぱり全部いただくんだろうなぁ。
この辺りの自分の甘さが口惜しいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



大鋒寺

すごくわかりづらい場所にあります。
カーナビをたよりに行っても車をとめる場所がないとみて、いったん千曲川沿いに駐車。
車をおりてケータイのグーグルマップで迷いに迷ってたどりつきました。

大鋒寺
大鋒寺

信之の隠居場。信之のお墓があります。
御朱印はなかなか味がありますね。
そういえば、近くに山本勘助のお墓もありました。

大英寺

松代の観光コース。
信之の妻・小松姫の菩提寺。
ご本堂は工事中でしたが、いろいろお宝をご説明いただきました。

大英寺
大英寺

拝観したのは2015年11月。翌月からは東京・大阪・上田の博物館へお宝を貸出するとのこと。
良いタイミングで見ることができました。

長国寺

松代城や真田邸・真田宝物館から歩いて十数分にあります。
真田家の菩提寺。
松代移封に伴い、真田から長谷寺を移しました。
名前も同じ(ちょうこくじ)。

長国寺
長国寺

松代は大河であまり盛り上がってなかったですね。
まあ、徳川方だからしょうがないのかね。

長谷寺

真田家の菩提寺、独特の山門があります。
「はせでら」ではなく、「ちょうこくじ」です。

長谷寺
長谷寺

真田昌幸のお墓もあります。
大河、草刈正雄、、、イイ味だしてる。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR