信州小縣 真田神社 「日本一の兵 真田幸村大人命」御朱印

信州・真田の郷に鎮座します山家神社の境内に「真田神社」があります。
上田城にある真田神社が歴代の上田城主をご祭神としているのに対して、真田の郷の真田神社は真田三代(幸隆・昌幸・信之・幸村)をお祀りしています。
正直、この規模の町に、これだけのお社は大したもの・さすがは「真田」ビジネスです。
でも、上田城のスゴイ盛り上がりを、この町も請け負えるかと思うと、少しだけ疑問があります。

信州小縣 真田神社 「日本一の兵 真田幸村大人命」 
信州真田山家神社(真田幸村)

オリジナルの御朱印帳をいただくと「真田幸隆・昌幸・信之・幸村」の名の御朱印をいただくことができます。
全部、いただくことも可能なんでしょうが、ちょっとそれはどうかと思い、「幸村」をチョイス。

ちなみに真田神社の御朱印はこんな感じ。
信州真田山家神社真田神社

お宮さんの近くには、真田家の菩提寺・長谷寺(ちょうこくじ)があります。
信州真田山長谷寺

こちらのお寺さんもオリジナルの御朱印帳がありました。
ウグイス色に六文銭となかなかシブい感じでしたね。これもなかなか捨てがたい。
今度、伺ったら入手しようと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村





【8,9,10月限定】上田城 眞田神社 御朱印(見開き)

信州上田城に鎮座します眞田神社の期間限定御朱印。
上田駅の幸村象っぽいシルエットがカッコイイ。
五三桐・永楽銭・六文銭もなかなかのシブさ。
上田城も眞田神社も上田市博物館も大河ドラマ館も、全部エライ賑わい、人・人・人でした。

【8,9,10月限定】上田城 眞田神社 御朱印(見開き)
信州真田神社(限定御朱印)

ちなみに通常バージョンは
信州上田城真田神社

見開き右側と同じかと思っていたら、ちょっと違っていましたね。

上田城眞田神社はもともと江戸中期から明治廃藩まで、上田城主であった松平氏をお祀りする「松平(しょうへい)神社」だったそうです。その後、上田を象徴し武勇・武略で名を馳せた真田氏、その後に上田藩に入り上田城を復興した仙石氏といった、歴代の上田城主を合祀し、名称も松平神社から上田神社、そして眞田神社と改称したそうです。
となると、城主ではない信繁(幸村)は・・・と勘繰るのは無粋でありヤボ。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



真田神社

大河ドラマで盛り上がる上田城にあるお社。
上田城駐車場から西櫓からアクセスしたので、鳥居の存在は後で気づく失態を演じた思い出が。

真田神社
真田神社

上田市は大河ドラマでかなり盛り上げっていました。
一方、同じ長野県内でも松代のある長野市。
「市長は2015年は善光寺の御開帳でいっぱいいっぱいで松代のことは頭にない」と松代のあるお寺の和尚様がボヤいてました。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR