太宰府天満宮

ご存知、学問の神様をお祀りしているお宮さん。
黒田如水のご隠居場として過ごしていたときもあったとか。

太宰府天満宮
太宰府天満宮

ここはもう本当に外国人地獄でした。
本当に感じの良いところなんだけどね。
バンコクのワット・ポー、ワット・アルンでワシらを見かけているバンコク市民はこんな気持ちなんでしょうかね。
タイムズスクエアやトレビの泉、ピラミッドやタージマハール、サグラダファミリアにうろつく外国人観光客に地元民は如何なる気分か。
でも浅草や日光に来ているオーストラリア人、ノルウェー人、イスラエル人、タイ人を見ても何も思わないしな。
わかった、やっぱりあの国の人たちだからなのかな。
スポンサーサイト

崇福寺

福岡地下鉄千代県庁口すぐ。黒田家の菩提寺です。
ただ、黒田家墓所は福岡市預かりとなっており、土日しか開けてませんでした。

崇福寺
崇福寺

山門が非常に印象的。
本当にすぐトランスフォームしそうです。
京都の東寺の五重塔と同じくらいトランスフォーマーにしたいです。
どちらかというとゴールドライタンって感じですかね。

筥崎宮

福岡地下鉄筥崎宮前近く。
秀吉の九州攻めの論功行賞が行われたところらしいです。

筥崎宮
筥崎宮

博多の女性はホントにキレイな人が多い。
街歩きする前は観光案内所によっていくが、通常あまり愛想を振りまく感じではないけど、天神の観光案内所のオネエさんはカワイイ上にニッコニコ。だまってれば緊張するほど美人なのに。うらやましい。

東長寺

祇園山笠の櫛田神社のほど近く、黒田家の菩提寺です。
グーグルマップのナビでは、お寺さんの裏側に連れていかれました。
普通に表通りに行けばスンナリ入れました。

東長寺
東長寺

福岡大仏の拝観にはろうそく立ては必至。参加型のお参りが強いられます。
福岡の人は人懐っこいというか、愛嬌がありますね。
お祭りのすごさといい、ラテンの血ですな、たぶん。

櫛田神社

博多の総鎮守、博多祇園山笠で有名。
地下鉄の祇園駅すぐにあります。
山車が飾られていて、その大きさにちょっとショック。

櫛田神社
櫛田神社

博多の街は想像以上にデカい街でした。
しかしながら、祇園の交差点のバカデカいパチンコ屋にもっとビックリです。
あの街の規模にあのパチンコ屋って、どんだけパチンコ好きなのか?


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR