瑞龍寺

富山県高岡市にあるお寺さん。
前田利長公の菩提寺です。

瑞龍寺
瑞龍寺

加賀藩は加賀・能登・越中の三州らしですが、二代目の菩提寺が何故越中なんでしょうかね?
もうひとつの何故が、利家・利長の石廟とともに織田信長の石廟があること。
江戸時代、とくに初期の頃なんて「織田信長」のことはタブーっぽいけどね。

総持寺祖院・芳春院

曹洞宗大本山だったところ。
横浜鶴見に移ったものの、どうして、こちらも相当立派立派。

総持寺祖院
能登総持寺

総持寺芳春院
能登総持寺芳春院

芳春院はおまつ様の菩提寺。
そういえば、横浜鶴見の総持寺の若いお坊さんは「おまつ様・芳春院」を知らなかったようです。
能登・加賀の人は残念でしょうね。

長齢寺

七尾市にある山の寺寺院群のひとつ。
前田利家の両親のお墓があります。
もともと宝円寺だったところ。

長齢寺
長齢寺

この寺院群の山道はなかなか雰囲気あります。

妙成寺

羽咋市は古刹・名刹があり、古社もたくさんある信心深い街なんです。
UFOやカレーだけではないようです。

妙成寺
妙成寺

広い境内、重要文化財いっぱい、参拝団体客でした。
こういうお寺さんがイイです。

大乗寺

前田家墓所のある野田山墓地の入り口にあるお寺さん。
正直、知らなかったけど、かなり立派なお寺さんです。

大乗寺
大乗寺

前田家墓所はかなり怖いです。
墓マイラーの方々は相当ハートが強いと思います。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR