加賀百万石金沢 尾山神社

尾山神社さんは、北陸の首都・金沢の中心にあるお宮さん、加賀藩祖、天下の傾奇者、槍の又左こと前田利家公と室・おまつさまをお祀りしています。
ステンドグラスが特徴的な神門が有名ですが、境内には利家公の銅像やおまつさまのレリーフなどがあり、なかなかイイ感じになってます。
そして、お宮さんの奥はもう金沢城です。

加賀百万石金沢 尾山神社 
金沢尾山神社

このお宮さんにお詣りするのも、もう2度目、以前いただいた御朱印は、、、
尾山神社

「加賀之国 金沢」が「加賀百万石 金沢」と変わってますね。
しかし、「月別」の印はご健在、この時にいった「水無月」も、その名のとおり、なかなかイイお天気に恵まれました。
そして、十月は「神無月」ですか、神社にいって「神無」って文字を見ると、ちょっとだけ複雑な気持ちになります。

私は名古屋の生まれで、お城と言えば「名古屋城」のイメージが強いです。
名古屋城の城内や周りは坂などあまりないので、特に街の中のお城のイメージにアップダウンのそれはありません。
しかしながら、金沢城・兼六園の周りは結構アップダウンありますし、金沢城内は結構なお山の昇り降りがあるので正直、驚きでした。
でも、大阪城にしろ、熊本城や姫路城、彦根城もなかなかのアップダウンがありますし、逆に名古屋城の方が珍しいのかもしれません。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



スポンサーサイト

尾山神社

金沢市の中心部にあるお社。
特徴的な楼門(?)がお迎えします。
加賀のお父さん・前田利家とお母さんお松の方をお祀りしています。

尾山神社
尾山神社

今や日本中どの観光地に行っても見られる中国人集団が金沢ではチラホラ程度でした。
本当の日本を一番感じられるのは北陸だと思うのですが、、、
近くにある金沢城は私が学生のころは確か金沢大学だったと覚えています。
石川門が校門、、、スゲエとこで勉強してたんですね。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR