周防国分寺

防府天満宮から東へ歩いて数分のところ。
立派な山門、立派な本堂、広い境内。
正直、この町にはどうかな?ってくらいの立派なお寺さんです。
お堂は7代毛利重就公により再建されたものとのことです。

周防国分寺
周防国分寺

ゲリラ参拝でしたが、お堂の中で丁寧に解説いただけました。
仏像がスゴいことになってます。
仏像好き、彫刻好き、建築好きには堪らないと思います。
東に行けば、ちょっとで毛利庭園です。
コチラにも立ち寄ってもいいんじゃないかと。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

スポンサーサイト

防府天満宮

防府駅から歩いてちょっと。10分くらいでしょうか。
立派なお社。なかなかの参道です。
社殿増築や大内との戦で陣を布いたり、毛利家とゆかりあるお宮さんです。
境内に毛利重就像なんてのもあります。

防府八幡宮
防府天満宮

天神さまなので、学業成就のお守りが充実です。
そして「LOVEお守り」というのもありました。
なぜLOVE守りなのかを巫女さんに質問してしまいました。
今、思えばこれもセクハラになってしまうのかな?


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

洞春寺

山口市の中心、山口県庁近くの香山公園にあります。
元就公の菩提寺です。安芸高田から萩、幕末・維新を経て山口へ。
近くに毛利家の墓所もあります。
そう、「墓所“も”ある」程度の存在です。
なんか毛利家せつないね。長州出身の政府や山口県のおっさんたちは100年と数十年、いったい何をやってきたのか。

洞春寺
洞春寺

そういえば、ここの住職は「おいぬさま」。
人に噛みつくので気をつける旨の注意書きがありました。
残念ながら、お会いすることはできませんでしたが、是非、お会いしたいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

瑠璃光寺

山口市の中心部、山口県庁近くの香山公園にあります。
元々は大内氏全盛のころにつくられた香積寺がベース。
広い境内にカッチョイイ五重塔がお迎えします。
資料館(宝物館(?))は、さしずめ「五重塔天国」。
全国五重塔の模型がスゴいです。

瑠璃光寺
瑠璃光寺

いくら山口が大内氏が築き上げた街とはいえ、少なくとも維新前までは毛利によって治められていたところ。
少しくらい「一文字三星」が見えてもよいかと思ったら、ホントに限られたところでしか見えません。
なんか思っていたのと違いました。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

大照院

萩駅より少し行ったところにあるお寺さん。
毛利家のいくつかある毛利家の菩提寺。

大照院
大照院

周りは正直、病院と萩駅があるくらいで、ほかに何もないところ。
萩観光の中心は「松陰神社近く」と「萩城下町周辺」の二つ。
維新の志士の生家や旧宅が中心です。

萩城近くの毛利輝元の菩提寺である天樹院は廃寺となっており、墓所はポツンとしているだけ。
県・市からの保護援助があるかわからないが、看板には「毛利家」からの協力依頼があっただけのような、、、
萩城近くなんて、正直、土地結構余ってそうだし、天樹院復活させてやってもいいんじゃないの?
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR