志都岐山神社・萩春日神社

萩城・指月山公園内に鎮座しているお宮さん。
公園に入るのに入園料が要りますので、実質、入るだけでお金とられます。

志都岐山神社
志都岐山神社

毛利元就公から数代までの毛利家のお殿様をお祀りしています。
多分、お城好きに萩城は物足りないかと思いますし、武将好きに萩の城下町はつらいかなと思います。
萩の街は、やっぱり維新ファン向けだと思います。

萩春日神社
萩春日神社

萩の総鎮守が春日神社。
博物館近くにあります。

志都岐山神社の御朱印は春日神社でいただきました。
一文字三星のお宮さんは、豊栄・野田のお宮さんもそうだったですね。
ちょっと残念。

豊栄神社・野田神社・古熊神社

山口市の中心部(?)にあるお社。
明治になってから、戦国武将をお祀りすることとした神社が多くなったようですが、毛利元就をお祀りする豊栄神社もその一つ。
すぐ傍らには、そうせい候をお祀りしている野田神社があります。
社務所は共通のようですが、、、

豊栄神社
豊栄神社

野田神社
野田神社

御朱印をもらいに社務所にいきましたが、その日は不在で、数キロ離れた古熊神社で御朱印を頂きました。

古熊神社
古熊神社

人材不足で古熊神社と豊栄神社・野田神社と交互に駐在しているようです。
豊栄神社近くに神社庁の建物があり、そこを社務所兼用にすればいいのに、、、

だいたい、山口市の方々に言わせれば、山口は大内がつくった街のようです。
戦国武将をお祀りしている神社はこれまでいくつかお参りに行きましたが、一番リスペクト度が低い感じがします。
毛利氏ゆかりの街で、萩・山口・防府・広島・安芸高田とたずねましたが、一文字三星を簡単に見つけられたのは郡山城付近だけでしたね。
なんか残念。。。

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR