萩城跡 志都岐山神社・萩産土神 春日神社

山口県の北部、萩市のシンボル・指月山の麓・萩城跡指月公園にあるお宮さんが志都岐山神社さんです。
ご祭神は、毛利元就さん、隆元さん、輝元さんら毛利家当主をお祀りしています。
萩城の入り口には、長州藩祖の輝元さんの銅像がおわしますが、その日に来城されてた、おじちゃん&おばちゃんたちにはすっかり元就さんと勘違いされていました。残念です。

萩城跡 志都岐山神社 
志都岐山神社2

すっかり整備されている萩城内、入城口から最初に見えるのが志都岐山神社さんです。
一文字三ツ星が見えるお宮さんです。
城内同様、メンテナンスが行き届いていますが、社務所は基本、無人。
御朱印は、博物館近くの春日神社さんで頂けます。


萩産土神 春日神社 
萩春日神社2

博物館近くにあるこちらの春日神社さんの創建は1000年以上前の古社。
毛利輝元さんが、萩転封・入城の際に、防長二州の祈願所としたそうです。
こちらにも一文字三ツ星がちらっと確認できます。

山口県を周ると「防長二州」という言葉をよく目にします。
周防と長門ということなんでしょうが、防府や長府という街がありながら、藩府は萩から山口へ。
律令国家の国府と江戸時代の藩府が違うところってのも少なくないかもですね。
逆に藩府と国府が一緒のところなんてあるのかと、旅しながら思っちゃいました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



スポンサーサイト

豊栄神社・野田神社・古熊神社

山口市の中心部、山口県庁や瑠璃光寺のある香山公園より少しだけ東にあるお宮さんが、毛利元就さんをご祭神とする豊栄神社さんです。
私のカーナビでは、山口バイパスの途中、トンネル内で案内終了してしまうので要注意です。
立派な社殿、社務所、広い駐車スペースがありますが、残念ながら、基本、無人のようです。

豊栄神社 
豊栄神社2

豊栄神社さんのお隣はそうせい候をお祀りしている野田神社さん。
社殿、規模は豊栄さんとそっくりです。

野田神社 
野田神社2

野田神社さんの社務所は、豊栄神社さんと共通。
境内には、立派な神社庁の建物があったりします。残念ながら、人の気配はしませんでした。もったいない。

豊栄神社、野田神社とも、御朱印は数キロ離れた古熊神社さんでいただけます。

古熊神社 
古熊神社2


山口の天神さまこと古熊神社さんです。
ご祭神は天神さま、ゆえにご神紋は梅鉢紋です。
なかなかキビシイ交通アクセスにも関わらず、結構、参拝される方がいらっしゃいました。
山口は防府はじめ、天神さまと所縁が深いトコロのようです。


戦国武将をご祭神とするお宮さんにお詣りすると、やっぱりテンションが上がります。
日光や久能山の東照宮は別格にしても、豊国さんや建勲さんはどの地でもリスペクトを感じますし、加藤神社さん、武田神社さん、上杉神社さん等は、その地域を代表するお宮さんになってます。真田神社さんはもはやテーマパーク状態です。光雲神社さん、高山神社さんも素晴らしいです。
しかし、豊栄さんは、何か寂しい感じ、テンションが下がりはしませんが、上がりもしません。
もうちょっと、何とかならないのですかね。
野田神社さんはそのままでも、豊栄さんだけは、安芸吉田郡山にでも移されてもいいのではと思います。
長州の維新の志士のご子孫さまは、ちょっと地元に冷たい感じかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


志都岐山神社・萩春日神社

萩城・指月山公園内に鎮座しているお宮さん。
公園に入るのに入園料が要りますので、実質、入るだけでお金とられます。

志都岐山神社
志都岐山神社

毛利元就公から数代までの毛利家のお殿様をお祀りしています。
多分、お城好きに萩城は物足りないかと思いますし、武将好きに萩の城下町はつらいかなと思います。
萩の街は、やっぱり維新ファン向けだと思います。

萩春日神社
萩春日神社

萩の総鎮守が春日神社。
博物館近くにあります。

志都岐山神社の御朱印は春日神社でいただきました。
一文字三星のお宮さんは、豊栄・野田のお宮さんもそうだったですね。
ちょっと残念。

豊栄神社・野田神社・古熊神社

山口市の中心部(?)にあるお社。
明治になってから、戦国武将をお祀りすることとした神社が多くなったようですが、毛利元就をお祀りする豊栄神社もその一つ。
すぐ傍らには、そうせい候をお祀りしている野田神社があります。
社務所は共通のようですが、、、

豊栄神社
豊栄神社

野田神社
野田神社

御朱印をもらいに社務所にいきましたが、その日は不在で、数キロ離れた古熊神社で御朱印を頂きました。

古熊神社
古熊神社

人材不足で古熊神社と豊栄神社・野田神社と交互に駐在しているようです。
豊栄神社近くに神社庁の建物があり、そこを社務所兼用にすればいいのに、、、

だいたい、山口市の方々に言わせれば、山口は大内がつくった街のようです。
戦国武将をお祀りしている神社はこれまでいくつかお参りに行きましたが、一番リスペクト度が低い感じがします。
毛利氏ゆかりの街で、萩・山口・防府・広島・安芸高田とたずねましたが、一文字三星を簡単に見つけられたのは郡山城付近だけでしたね。
なんか残念。。。

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR