春日山神社・春日山林泉寺

新潟県西部、上越市、上杉謙信公をご祭神としてお祀りするお宮さんと、謙信公の学びのお寺にして菩提寺、林泉寺さんです。
こちらのお宮さんにお詣りするのも3回目くらいでしょうか。
今回は、上越市埋蔵文化財センターに車を停めさせてもらい、無料のマイクロバスで春日山神社さんと林泉寺さんを周りました。
日ごろの運動不足である私自身にとって、春日山城攻めは至難の業で、麓の春日山神社に戻ってくるころにはヘロヘロになりますので、ちょうど良いと思いました。次回伺う時も利用したいですが、コレ、お盆期間中のサービスなんですかね。。。


春日山神社 
春日山神社3

以前いただいた御朱印は、、、
春日山神社

越後春日山神社1

御朱印、、、変わらないって素晴らしい。

全国に戦国武将をご祭神とするお宮さん数あれど、場所的にも雰囲気もベストじゃないかと思います。
甲府・躑躅ヶ崎館の武田神社と甲乙つけがたいですが、やはり春日山城とセットで考えると謙信公に、私は軍配をあげます。


春日山林泉寺 
春日山林泉寺3

過去、いただいた御朱印は、、、
林泉寺

越後春日山林泉寺1


林泉寺さん名物の山門にはいつも圧倒されます。
「第一義」の額はいつみても素晴らしいですね。山門のそれは何代目かわかりませんが、マスターはお寺の宝物館にあります。
宝物館には、謙信公祭でこられた芸能人のお写真もいっぱいあります。
私がお詣りした数週間後に謙信公祭が催されるところで、お城・お宮さん・お寺さんの周辺はお祭り前のエネルギーを感じました。
謙信公祭で来られる芸能人と言えば、Gacktさんが有名で、林泉寺さんでもお写真がありました。
何年も連続で来られているということで今年も来るのか尋ねたら、どうも去年くらいからお越しになってないとのこと。
来客数も何万人単位で減ったそうです。
お祭りは賑やかにこしたことはないと思いますので、実効委員の方々も少し考えなおしていいんじゃないかと思いますが、、、




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国





米沢城址 上杉神社・松岬神社

上杉神社さんは、山形県南東部、米沢市の中心地、米沢城址松が岬公園にあるお宮さんで、ご存知、謙信公をお祀りしています。
公園内・神社の境内には、謙信公の銅像だけでなく、上杉景勝・直江兼続の天地人コンビや「為せば成る」の上杉鷹山公の銅像があるなど、ちょっとした武将銅像天国になっています。
鳥居横の毘沙門天と懸かり乱れ龍の軍旗がイイ雰囲気を醸し出してます。
神社には、受験や部活の戦勝祈願・御礼のためでしょうか、若い人たちの姿が目立っていました。
稽照殿という名の宝物殿には、謙信公はじめ上杉家のお宝がワンサカあります。そのひとつ、「たけ田はるのふあくきやうのこと(武田晴信・悪行の事)」という願文の文字は非常に美しく、謙信=女性説もうなづける逸品になってます。


米沢城址 上杉神社 
米沢上杉神社3

松岬神社 
米沢松岬神社3

上杉神社の御朱印は神札の授与所と社務所でいただけますが、松岬神社の御朱印は書置きのものは札授所でいただけるものの直接書いていただくには、社務所でいうことになります。
札授所は本殿拝殿の近くですが、社務所は参道から少し外れているので見つけづらいかもです。

このお宮さんへは、3度目のお詣りですが、またしても御朱印帳をいただけることはできませんでした。
私の夢は、軍神・謙信公をお祀りする上杉神社の御朱印帳に毘沙門天さまや飯縄権現さまの御朱印を一緒に納めることなので、まだまだ、米沢に通うことになるのでしょう。
あと、何度お詣りすれば御朱印帳がいただけることやら。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




春日山神社

越後の虎をお祀りするお宮さん。
名城・春日山城に鎮座しております。
お社に向かうところに100段ちょっとの石段があり、石段好きなワタクシにとっては堪らないです。
が、しかし、雪の時期はちょっと危ないです。

春日山神社
春日山神社

冬期(1月中旬)に春日山城攻めをこころみましたが、二の丸手前であきらめました。
また、東北・北陸は博物館を冬季期間中はクローズしているところも多いです。
春になったら、また攻めこみます。

上杉神社

関ヶ原の戦いの後、上杉家が移封された地・米沢に鎮守するお社。
したがって謙信公に何もゆかりが無いかと言われれば、そうでもないらしい。
何でも信心深い上杉家、春日山→会津→米沢とお寺さん、仏像、ご位牌等を持ってったとのこと。
この場所はもともと米沢城。神社の手前には小高い丘があり、謙信公の祠堂もあったらしいです。

上杉神社
上杉神社

米沢の街のは戦国武将では上杉景勝、直江兼続、そして前田慶次の三本立てで、観光アピールしたいようですね。
駅を降りる際の階段ででっかい「花の慶次」を見かけたとき、何かイメージ違うかなと思いました。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR