甲府 要害山城 積翠寺

甲府市、躑躅ヶ崎館・武田神社より北へ2~3km、要害山の麓にあるお寺さん。
信玄公生誕のお寺さんとのことです。
本堂の裏手には「信玄公の産湯の井戸」があったりもします。

甲府 要害山城 積翠寺
甲府要害山積翠寺

思ったよりも小さなお寺さんなので、特に車で行かれる方は、気を付けないと見失います。
歩かれてこられた方もいらっしゃったようですが、要害山へ行かれる方は、どうやってアクセスするのでしょうかね?
結構、厳しそうな山でしたけど、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

景徳院

甲斐武田家終焉の地。
徳川家康入国の際、武田勝頼菩提のために建立させたお寺さん。

景徳院

時間が無くて、天目山に行くことはできなかったが、合戦場に行くとやはりテンションが上がりますね。
逆に武将の菩提寺に行くとやはり神妙な心持になります。
でも、武田菱や織田木瓜の瓦を見るとなんかうれしくなりますね。

武田八幡宮・願成寺

こちらは韮崎にあるお社。
甲斐武田家の祖地であり、武田家の必勝祈願の八幡宮だそうです。

武田八幡宮
武田八幡宮

これは半紙で書置きしてあったもの。
書置きではありましたが、厳重にナンバリングしてありました。

願成寺
願成寺

願成寺は、甲斐武田氏の祖、武田信義公の菩提寺です。

どこのエリアでもそうですが、戦国武将の一族発祥の地であるとか、~家の郷はなかなか味わい深く、八幡社をはじめとするお宮さんや先祖を菩提するお寺さんは本当に趣があります。

雲峰寺

家督相続の証である日本最古の日の丸の御旗、「風林火山」の孫子の旗などがあります。
しかし、どういう経緯で御旗がこの寺に入ったのでしょうかね?

雲峰寺
雲峰寺

ここも立派なお寺さん。
失礼ながらこういう田舎に立派なお寺さんやお宮さんがあると、日本人に無宗教者が多いなんてのはウソだとわかります。

菅田天神社

塩山駅の近く、国宝所有の神社にしては、あまりにもこじんまりとしたお宮さん。
1000年以上も甲斐源氏の守護神とあがめられてきたという。

菅田天神社
菅田天神社

宮司さんが身体が悪そうにも関わらず、御朱印をいただけたことに感謝してます。
由緒ある神社でもこの状態、深刻な問題ですね。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR