甲府 躑躅ヶ崎館 武田神社 信玄公 立御姿

甲斐の国のセンター・甲府のど真ん中、甲斐の国の総鎮護にして、信玄公をお祀りする武田神社の御朱印です。
こちらへお詣りするのも3回目。
去年、いただいた「座御姿」につづいて、今回は「立御姿」をいただきました。

甲府 躑躅ヶ崎館 武田神社 信玄公 立御姿 
武田神社(見開き・信玄公御立姿)

ちなみに去年いただいた座御姿は、こんな感じ、、、
甲府武田神社御朱印

シンプルバージョンは、
武田神社3

信玄公は切り絵作家・アーティストの百鬼丸さんのデザインによるもの。
ゆかりの地にいくと、チラホラ百鬼丸さんの切り絵を見かけたりします。
信玄公だけじゃなくて、勝頼さんや山本勘助さんゆかりのお宮さんやお寺さんでも、この「切り絵」御朱印やってほしいですね。

躑躅ヶ崎館は今回で3回目のお詣りですが、武田神社の拝殿と宝物館だけしか行ったことありません。
航空写真をみると結構な広さのようですが、どこまで散策できるのですかね。
有識者に教えてもらいたい。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



スポンサーサイト

甲府 躑躅ヶ崎館 武田神社 信玄公 座御姿

甲斐の国のセンター・甲府のど真ん中、甲斐の国の総鎮護にして、信玄公をお祀りする武田神社の御朱印。
去年までは無かった見開きタイプの書置き型。
切り絵作家・アーティストの百鬼丸さんのデザインによる信玄公が左に。

甲府 躑躅ヶ崎館 武田神社 信玄公 座御姿
甲府武田神社御朱印

なかなかのカッコよさ。どうせなら、御朱印帳もこのデザインにすれば良いのに。。。

武田神社 御朱印帳。。。
武田神社御朱印帳

この見開きタイプの御朱印は、2種類あって、もう一つは「信玄公・立御姿」。
2種類ともいただくのも少し気が引けて、この「座御姿」だけいただくこととしました。

信玄公のイメージは、こちらの切り絵や甲府駅の銅像のような、恰幅のいい豪快なイメージがあります。
それは、高野山にある長谷川等伯が描いた肖像画によってイメージが植えつけられたことが影響しているようですが、何かどうも、別人らしいというのが、今や一般的とのこと。かわりに、出てくる肖像画はホッソリやせ気味・カリスマ性ゼロ、まさに「誰コレ」のおじさんサムライ。。。
歴史学者にお願いしたいのは、真実を明らかにするのは大事だけど、夢は壊さないでほしい。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


武田神社

躑躅ヶ崎跡館に創建された神社。
御存知、風林火山の親方さまをお祀りしています。
周りはゆかりのお寺と大学くらいしかなかったような、、、

武田神社
武田神社

ただ、甲府市だけでなく山梨県及び長野県でも信玄公へのリスペクト感はハンパない。
どこかの中国地方の雄が気の毒になります。

神社境内にある宝物館は必見。
甲冑など信玄公ゆかりの品で、当時の雰囲気を感じることができます。
中国地方の雄、、、、不憫すぎる。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR