天童 建勲神社

将棋の町・天童にあるお宮さん。
織田信長公をご祭神とするお宮さんですが、何故に山形県天童にあるか、、、
信長公の嫡流は途絶えたものの、次男・信雄の子孫が戦国・江戸時代を生き延び、天童にたどりつき、明治維新を迎えたことから、天童に建勲神社があるとのことです。
最近、よく見るようになりました、南蛮人に描かせた信長公の肖像画(=映画「信長協奏曲」で小栗旬さん演じるサブローが「誰だよ?このおっさん!」と言ってたアレ)のレプリカがあります。ちなみに、マスターピースは天童・織田家の菩提寺、三寳寺にあるとのこと。

天童 建勲神社 
天童建勲神社

御朱印いただいた際に、あわせて、御由緒書と“こんぺいとう”をいただきました。
何十年ぶりかの“こんぺいとう”、、、ありがたく、いただきました。

建勲神社も全国にいくつかあるようですが、社殿・拝殿があったり、神職・宮司さんが常駐されているところは、船岡山と天童くらいなんですかねぇ?一応、岐阜の橿森神社もいらっしゃるかな?他はどうなんだろう、誰か教えてほしい、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

建勲神社 御朱印 (見開き)

京都・船岡山にある織田信長公をご祭神とするお宮さん。
今までなかった「見開き」バージョンの御朱印を入手しました。

建勲神社 御朱印 (見開き)
建勲神社(見開き)

いつ始めたんでしょうか、見開きバージョン。
ゴールドの織田木瓜がカッコイイです。

ちなみに、ノーマル(?)バージョンはこんな感じ、、、

建勲神社 御朱印
建勲神社

建勲神社の御朱印帳も「永楽通宝」を加え3タイプになりました。
あとは「天下布武」印バージョンとか、豊国神社の骨喰バージョンのような宗三佐文字バージョンとかを期待します。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

京都刀剣御朱印 建勲神社 宗三佐文字

京都市北西部、船岡山の建勲神社。
ここを含む京都のいくつかの神社では、刀剣にちなんだ御朱印が用意されていて、専用の御朱印帳もあるとのこと。

京都刀剣御朱印 建勲神社 宗三佐文字
建勲神社(左文字)

確か4つのお宮さんで、他に十数種類あったんじゃないかと思います。
思い返してみると、このお宮さんで宮司さん以外おっちゃんを目にした記憶がない。
刀剣乱舞おそるべし…

いっそのこと、もっと思い切ってそれぞれの御朱印にQRコードでもつけてキャラクターをゲットできるとか、それこそポケモンGOのようにお宮さんのスポットに行けば、キャラクターをゲットできるようにしたら如何でしょうか。
私が知らないだけでもうあったりするかも。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

橿森神社・岐阜建勲神社

信長公の居城の一つ、岐阜城・稲葉山近くに鎮座。
橿森神社は、伊奈波神社・金神社と並んで、岐阜三社で推したいみたいです。

橿森神社
橿森神社

岐阜 建勲神社
岐阜建勲神社

「御園の榎」もちろん近くにございます。

「岐阜信長神社」ねぇ~。。。
岐阜県民にとってみれば、信長公は岐阜の英雄だそうです。
ワタクシGreat Nagoyanにとってみれば、信長公はみんなの英雄です。
がんばれ、岐阜県民!

建勲神社

京都・船岡山にある立派なお社。
「人間五十年~」の“敦盛”の石碑も見えます。
京都にしては中国人が少ない希少エリア。
最近では刀剣女子が目立ちます。
ピンクの御朱印帳や「刀剣朱印めぐり」と謎の企画が出てなおその傾向が強いです。

建勲神社

第六天魔王をお祀りするするには、ちょっと寂しい気もしないでもないですが、雰囲気は悪くないです。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR