越後栃尾 常安寺

常安寺さんは、新潟県長岡市の栃尾地区、栃尾城の麓にあるお寺さんです。
栃尾は謙信公が長尾景虎のころに旗揚げした、いわば「青年・謙信」ゆかりの地で、このお寺さんは謙信公が開基だそうです。
あとでわかったことですが、お寺さんには謙信公の兜の前立て=飯縄権現の前立もあったとのこと、見逃してしまいました。残念。

越後栃尾 常安寺 
栃尾秋葉大権現常安寺

お寺さんのご本堂の横、栃尾城方面への石段を登りきると秋葉神社さんが見えます。
お寺さんとお宮さんの関係はよくわかりませんが、御朱印に秋葉大権現とあったり、境内に秋葉さんのお祭りの幟が見えたりと、神仏分離令が発布されようが、切っても切れない関係であることは一目瞭然。
また、秋葉神社のところは、秋葉公園となっており、謙信公の銅像もあったりします。
謙信公の銅像と言えば、川中島八幡原の信玄・謙信一騎打ち像や春日山神社の銅像など銘作揃い。
ただ、ここの銅像、若き謙信のイメージとはほど遠い、ジャバ・ザ・ハット風の法衣姿・謙信公というのが、ちょっとだけ残念かもです。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国





越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵

雲洞庵は、新潟県中南部、南魚沼市雲洞にある大きな大きなお寺さんです。
広い境内には、立派な本堂はじめ、何だかスンゴイお堂がたくさん、駐車場から拝観入口を抜け厳かな門をくぐると雰囲気ある参道がなかなか味わい深いです。
元々は奈良時代に藤原北家の尼僧院として建立されたとのことですが、戦国時代には、このお寺さんに近い坂戸城より、喜平次こと若き上杉景勝と、与六こと若き直江兼続がこのお寺さんで手習いをうけたとのことです。

越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵 
越後雲洞庵

お堂や仏様、お庭もまた立派なんですが、コチラの宝物殿もまたスゴイことになってます。
涅槃図や達磨図など仏教的武術品だけでなく、直江兼続による禁制や武田信玄・勝頼、上杉景勝の書簡など戦国武将のお宝もいっぱいです。
実はこちらのお寺さん、お伺いする予定なく、たまたま坂戸城近くの銭渕公園にある「直江兼続公伝世館」の方にすすめられていったのでした。「直江兼続公伝世館」でお話伺ったのが午後4時前だったので、間に合うか不安でしたが、何とか大丈夫でした。
後でわかったのですが、この六日町エリアは、大河ドラマの効果もあってか、直江兼続さんをはじめ、戦国武将像が街のあちらこちらにある戦国観光地区とのこと。
また、雲洞庵さんだけでなく、名刹・古刹もいくつかあるとのことで、こうして、また再び行かなければいけない街が増えました。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



越後一宮 彌彦神社

越後の国の一宮、「おやひこさま」こと彌彦神社です。
新潟はしかし広いですね、、、まあ、ここが越国(こしのくに)の北の端ちかく。
しかし、新潟の広さはまあいいとして、越國(高志國)の長さはひどすぎる。
越前・越中・越後と分けるバランス、合ってる?
吉備国の三等分とはレベルが違うね。。。

越後一宮 彌彦神社
越後彌彦神社

神社の宝物館には、古くから伝わるものも充実してます。
上杉謙信が祈願所としていたことより、祈願文も拝むことができます。
謙信公・女性説を、字体のやわらかさを根拠にする方も多いと聞きます。
まあ、正直、よくわかりませんでしたね。
でも、春日山林泉寺の肖像画は女っぽいと言ってもいいかも。。。
謙信公・女性説、、、個人的にはちょっとイヤです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

米沢 竹に雀紋(上杉笹)巾着

米沢城址、上杉神社横のお土産売り場・上杉城址苑で購入しました。
色のバリエーションもそこそこあったかと思います。
御朱印帳を入れていくにはちょうどいいサイズ感。
米沢の上杉グッズはなかなか充実していると思います。。。

米沢 竹に雀紋(上杉笹)巾着
米沢竹に雀紋巾着

米沢で購入した竹に雀紋の巾着に、春日山林泉寺の御朱印帳をあわせてみました。
なかなかイイ感じに仕上がっていると思います。

米沢での上杉家ゆかりの地といえば、以下のようなトコロかと、、、

米沢城址 上杉神社
米沢城上杉神社1

米沢城址 松岬神社
米沢城松岬神社1

米沢 春日山林泉寺
米沢林泉寺1

米沢 上杉家墓所
米沢上杉家墓所1

できれば、上杉神社の御朱印帳も入手したく、お祭りの日に合わせて参拝したものの、あいにくの品切れ。
御朱印いただくとき、宮司さん、業者さんらしい方と電話されながらされていましたが、どうも御朱印帳の追加発注っぽい感じでお話されていたようでした。「お祭りで大変だけど、追加多めで○○冊、、、」みたいな会話でした。
何故、お祭りの日に合わせて、発注できないか?残念なのはそういうトコロなんだよね、米沢。。。
いっそのこと、米沢の業者側で御朱印帳作成して、お土産売り場で御朱印帳を売り出せば良いのにと思いました。
お土産グッズのデザインについて、米沢、相当イイと思いますので、ハイ。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


越後 春日山 林泉寺 御朱印帳

御存知、毘沙門天の化身・越後の龍・軍神・上杉謙信の居城にして、最強の城・春日山城の麓にあるお寺さんの御朱印帳。
林泉寺さんは、謙信公の幼少時の修行の場であり、立派な山門には御馴染「第一義」「春日山」のでっかい扁額でお出迎えされます。
境内には父・為景の墓とともに、謙信公のお墓も。
宝物館には、オリジナルの山門扁額「第一義」や毘沙門天・懸り乱れ龍の軍旗があったり、まあ、見どころいっぱいです。
また、宝物館には毘沙門天像もあったので、春日山城の毘沙門堂には、毘沙門天さんいらっしゃらないのかどうか、お寺の方に尋ねたところ、毘沙門堂の中をのぞいた方々から「中に毘沙門さん、おらんやんけ」とのクレームにより、春日山城の毘沙門堂にも、最近、お越しいただいたとのことです。

越後 春日山 林泉寺 御朱印帳 
越後春日山林泉寺御朱印帳

淡い黄色・ベージュ地に、画像では見づらいですが、黄金色の菊の模様がいっぱいあります。
お寺さんの御朱印帳らしく、シブいつくりになってます。
確かに春日山林泉寺さんで頂きましたが、多分、オリジナルではないですね。

御朱印はこんな感じ。
春日山林泉寺 
越後春日山林泉寺1

その他、春日山周辺の謙信ゆかりの寺社は、、、

春日山神社
越後春日山神社1

越後一宮 居多神社
越後居多神社1

五智国分寺
越後五智国分寺1

上越市でも、謙信公ゆかりの春日山、直江津周辺のお宮さん、お寺さんはすごくイイ感じに接してくれますが、同じ上越市でも高田の方は、なかなかキビシイです。
どことは申しませんが、高田藩祖にして、徳川三英傑・榊原康政を祀る「さか○神社」では、御朱印をいただこうと社務所に伺ったところ、社務所内で神職と町内会の宴会をおっぱじめ、「今日は誰も居ないって言っとけ」と宮司らしい方が町内会メンバーに言付させてました。
「さ○き神社」、、、、二度とお参りすることはないでしょう。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR