FC2ブログ

照国神社 御朱印帳

照国神社さんは、鹿児島市の中心地に位置し、鹿児島駅と鹿児島中央駅のちょうど真ん中あたり、鹿児島一の繁華街・天文館も近くにあるお宮さんです。
幕末の大賢人・島津斉彬さんをご祭神としていますお宮さんで、オリジナルの御朱印帳もいただけます。
この御朱印帳を、島津義弘さんはじめ、島津家ゆかりのお宮さん、お寺さん巡りに携帯しようと思います。


照国神社御朱印帳 
照国神社御朱印帳

画像ではなかなか伝わりづらいですが、紫色を基調としたキレイな御朱印帳です。
「五七桐紋」と「丸に十文字紋」が、たくさん&たくさんです。

戦国武将・島津義弘さんゆかりのお宮さんといえば、彼自身をご祭神としてお祀りしている精矛神社さんや徳重神社さんもありますが、なかなかオリジナル御朱印帳をいただけるようなところは難しく、まあ、彼の偉業を称える「妙円寺詣り」の出発点は照国神社さん近くと伺ってますので、イイんじゃないかと思います。
あと、ありそうで、なかなか珍しい「丸に十文字紋」の入った御朱印帳というのもイイかなって感じです。

で、御朱印はこんな感じ、、、

照国神社 
照国神社

お宮さんには島津久光さんの大きな像があったり、少し歩けばザビエル公園や西郷さんの銅像があったり、お宮さんのご近所は、鹿児島のスーパー観光地です。完全な「幕末&維新」推しの観光エリアと思います。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




スポンサーサイト



プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR